館長代わってはじめての国会図書館へ 調べ物2016年04月02日

朝、起きて国会図書館へ。館長さん代わったようです。
http://www.ndl.go.jp/jp/aboutus/greetings.html

2月末以来なので、珍しく一ヶ月ぶりです。

すごい充実。たくさんの資料を調べます。3日前に函館に日帰り往復、青函トンネルを渡ってブラキストン線についても調べました。

ブラキストンが、北海道でトキの標本を採取していて、それが残っているという雑誌があって、びっくり。ニッポニアニッポンですね。ドラえもんによれば。

もひとつ。今まで日本で博士学位がどんだけの人に授与されたのか調べてみました。平成24年度では、15902人に授与されたようです。

これまでは509613件で半分が保健、となっていますが基本的に医学博士か歯学博士ですよね。まあ、保健学博士もいるでしょう。それらに授与されたようです。そのうち、国立大学が348069、公立大学が34839、私立大学が126705件だそうです。今までレビューしてみると、保健学博士をとろうという記事を何度か見たことがあります。

で、課程博士が298979、論文博士が210664件だそうです。日本でドクターの称号を持っている人は50万人もいるのね。医博系がざっくり半分。

「平成24年度博士・修士・専門職学位の学位授与状況」
著者 高等教育局大学振興課.
請求記号 Z7-374
雑誌名 大学資料.
出版者等 東京 : 文教協会, 1955-
巻号・年月日 (208):2015.9
巻号・年月日 (208):2015.9
ページ 39-127
に掲載されていました。

さて、往路では御苑ガードで取り締まりが。もちろん想定内。その前に、バスタの開業準備が行われていました。午後職場に行き環境整備をします。それで1日終わりかな。