立川バス福13系統乗車記+カレー(2段熟カレー)2013年11月08日

いつもの電車で出発。座って行けました。午後からは他の仕事場への移動、出張です。ひょんなことから、英語の成績と音楽の成績には関係性がある、という事実を聞いて衝撃的でした。なるほど。音声学、音韻学?なのでしょうか。

西多摩の駅から福13系統箱根ヶ崎駅行きへ乗車。立川バスです。



丁寧にアナウンスして運転されていました。私くらいの年齢のドライバーさん。後ろ乗り前降り。

仕事を終え、もう一度同じ系統に乗車。

帰りも電車で帰宅。自宅の駅で降ります。車で出て、給油をしたついでに、食材調達をして、練馬北裏青梅街道までウォーキング。5km。ガソリン、ほぼ満タンになりました!

今夜はカレーとほうれん草&椎茸&豆腐の☆中華スープ☆をつくります。



http://cookpad.com/recipe/1482695

1:40にフランクフルト行きのANA203便が自宅上空を通過。1:26に羽田を離陸しています。ちょうど、オリオン座の写真を撮影していて、オリオンのところを通過していきました!!!!!JALのパリ行き、ANAのフランクフルト行きは、吉祥寺・三鷹のちょうど上空を通過するのです。冬は。

30年前の寝台特急「あけぼの」の写真2013年11月09日

7:10に起床。午前中電車で職場へ行きます。

職場で残務整理などをして、青梅特快で帰宅。3分遅着。

ブルートゥースのヘッドホン・トランスミッターを購入していましたが、使い方がわからず、未使用のままでした。帰りの電車のなかで、iPhoneとペアリングができてはじめてヘッドホンから音が出て感激。

お昼は自宅でとります。夕方から、練馬北裏の青梅街道まで5kmウォーキング。

夜は料理免除。

寝台特急の「あけぼの」が廃止されるとのこと。寝台特急は今まで一度も利用したことがありません。旅客減少と24系の更新ができないというのが理由とのこと。

アルバムをめくったら、1983年に上野駅で撮影した写真をみつけたので、スキャンしてみました。私が中1のとき、横浜から上野駅まで行って写真をとりに行っていたのでしょう。記憶、ほとんどありません。

amazonのスパイウェア感染+運転用手袋(富山・南砺市のカチボシさん)2013年11月10日

朝は8時頃に自然起床。

午前中は洗濯。インターネットエクスプローラーとクロームがamazonになるスパイウエアに感染したので、1時間くらいかけて退治します。悪質だよね!

11:30から車でいなげやさんへ出かけます。昼食購入。

午後はゆっくり過ごします。夕方、自転車屋さんへ行き、タイヤに空気を入れます。その後、部屋を片付けたり、明日の準備をします。

おなかがまり減っていないので、夜はお茶漬けを食べて、それでおしまいです。

さて、普通二種免許を取ってから、安全運転により一層力を入れています。通常手袋をはめています。3月から使っている手袋、ボロボロになりました。なんでこんなにボロボロになるんですかね。

富山の南砺市のカチボシという会社さんのものです。なかなか使いやすいです。

弱い前線通過+ストーブ点火+横田からディエゴガルシア?へ2013年11月11日

今朝は珍しく、2回起きてしまい、2度目で寝れなくなります。1時間後に寝れて、その後は朝までかなり深い眠りとなり、夢を2本立てで見てしまいます。

まずは、警察官から職務質問され、羽交い締めにされる夢。もう一つは、よくわからない宗教の団体に連れて行かれそうになる夢。元来宗教が嫌いな私なので、命からがら逃げてきました。

朝、本当にぐったり疲れてしまいます。いつもの電車で出発。今日は朝から15:10まで連続して仕事で、途中スタミナ切れしないように、注意しながら仕事。

14:40頃から急に暗くなり、寒冷前線が通過します。ただ、15時の地上天気図には前線は描かれていませんが、等圧線が関東付近で湾曲しているため、あそこに前線(二次前線?)があるものと推測できます。

18:29の電車で帰宅。すっかり寒くなり、北多摩の自宅でも7℃台まで気温低下。寒いのでストーブを出して、今年度向寒期になりはじめてのストーブ点火となります。

さて、とある横田基地の情報サイトを見てみたら、今日、横田からシンガポール経由でディエゴガルシア空軍基地へ、757が飛び立ったとのこと。

ディエゴガルシアってどこだか、わかりませんので、調べてみたら、なんとインド洋のど真ん中でした!地図参照。チャゴス諸島にあります。



この島はイギリス領でアメリカに貸与しているとのこと。こんな事知らなかったです。横田からディエゴガルシアまで飛んでいるなんて、すごい。757は双発なので、洋上を一気に飛ばないで、スリランカ?モルジブを通過するのでしょうか?それともETOPS承認機なの?

夕食免除でした。

もやしとほうれん草のナムル風+喪中のはがき2013年11月12日

かなり寒い朝です。いつもの電車で出発。

午前中仕事をして、午後から羽村市内へ出張。お昼は、カロリーメイト風の食事で簡単にすませます。羽村駅からタクシーに乗車。ワンメーター710円です。

仕事1年目(というか半年すぎたばかり)の方のご意見を聞き、まともな人がいるな~という率直な感想。こういう人と仕事したい!と思いました。

業務が終わり、また自分の仕事場へ戻ります。

仕事場のお客さんとワイワイ、横田基地の話題で盛り上がりながら帰ります。18:41の電車で帰宅。自宅で仕事をし、食材調達します。

今夜は掲題のナムル。もう少し、味が濃くてもよいかな、という感想でした。

http://cookpad.com/recipe/2227510

帰宅したら、私宛の喪中はがきが来ました。前々任の仕事場でご一緒させていただいたかたが、今春逝去されていたようです。ご高齢になってから、運転免許を取られていて元気に仕事をされていた姿を思い出します。

ついこないだのような感じがしますが、一緒に職場内で写真をとらせていただいたのがもう9年前の話でした。月日は百代の過客にして・・・。

ご冥福をお祈りいたします。

SAPPORO 麦とホップ 贅沢初摘み2013年11月13日

いつもの麦とホップの限定出荷版。2013年収穫チェコ産
ファインアロマホップを使っています。
味は、青いかなぁ~という印象。あとはいつもの麦とホップ
と同じかな。泡は中くらい。

ホップ、飛行機で直送ってなっていますが、どううふうに
持ってくるのか知りたいです。カーゴ便なのか。

アルコール分5%。☆3つでおいしいほうに分類されます。

http://www.sapporobeer.jp/mugitohop/product_aromahop/


缶底ロット

賞味期限 2014.07
製造 2013.11上旬
L/ABL4

radikoは30秒程度遅れる2013年11月13日

いつもの電車で出発。寒い朝です。

ロングランで仕事をし、会議が2つあり、終了してほっとしました。

18:29の電車で帰宅します。意外に混んでいて、立ち席となります。

今夜も食事は免除。

帰りの電車ではラジコを聴いています。ラジコは掲題のように30秒程度遅れて配信されているようです。ですので、時報はカットされています。ただし、緊急地震速報はちょっと無理ですね。

TuneInというアプリが出てきたので、ラジコの地域限定も時間の問題になるのではないでしょうか。

姫神 明けの方から(秋田大黒舞をモチーフに)2013年11月14日

朝方夢を見ます。やかんをずっと空だきしてしまうもの。もう一つは、バスを運転するのですが、雪道。ちょっとスピード出てるかな?というシチュエーション。バスは、いすゞのエルガ。

今朝もいつも通り出発。電車は、西国分寺で後続列車遅延のため2分程度延発となります。目的の駅では、定刻に到着。

今週はじめて、余裕のある時間があって、ほっとしました。仕事終了したのは17時で、その後は職員バレーに参加。私は審判をします。きちんとは判定できませんが、まねっこでホイッスルを吹きました。

18:41の電車で帰宅。今夜は、私だけなので、自分の駅前の松屋で牛めしを食べて終わり。自宅で仕事をします。

さて、ここ何日か、姫神のマヨヒガの「明けの方」からを帰りの電車で聴いています。すごい広がりのある曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=NCOOX4cUF9c

http://www.youtube.com/watch?v=AELGaSmZ8tI

この曲が好きだ!という人が他にもいてびっくり。今から16年前の1997年12月に沖縄に初めて行ったとき、JALの747-300のアッパーデッキのスターボードサイドで夕日を見ながら、この曲を聴いたことを思い出します。

この曲は秋田大黒舞という曲がモチーフになっていることは昔から知っていました。ただ、聴いたことがありません。youtubeで調べてみたら、ありました。そのまんまじゃん!

http://www.youtube.com/watch?v=MjgVp32gM0Q

これを、ハウス調にした姫神はすごい!

写真は姫神・マヨヒガのレーベルです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%A8%E3%83%92%E3%82%AC-%E5%A7%AB%E7%A5%9E/dp/B0000564AW

西多摩で観測された 乳房雲?Mammatus2013年11月15日

いつもの電車で出発。

今日はスケジュール的に余裕のある仕事です。

西多摩では日中冷たい雨となります。後で天気図を見ると、伊豆諸島付近を弱い低気圧が2つ、通過していたからです。そうすると、雨域が低気圧の進行前面にあったのでしょう。低気圧が抜けきらない夕方16:30頃から、夕焼けになりました。

乳房雲っぽい雲が西多摩で観測されました。この年齢になってはじめて見ました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B3%E6%88%BF%E9%9B%B2

勤務時間終了後から再び職場のバレーボールの審判をします。職場の親睦会程度ならば、落ち着いてジャッジできるようになりました。バレーは下手で手が痛いです。

19:33の電車で帰宅。ちょうど30分だけで自宅駅へ到着。買い物をして、今日は食事免除でした。

釜揚げうどん+ボーイング7872013年11月16日

午前中早めに起床、自分の仕事をします。11:30にほぼけりがつき、買い物へ。

夕方も仕事をしました。電気料金の明細が来て、昨年より10%節約できています。

夕方からウォーキング5km。今日は変化をつけて、吉祥寺まで出かけました。ヨドバシカメラまで17分で歩けるので、正確には往復でも5kmに満たないです。

帰りに空を見上げたら、赤のアンチコリジョンライト→白のストロボライトがゆっくり順番に点灯しています。ボーイング787だ!

帰宅してすぐに調べたら、全日空757便羽田発小松行きでした。

おなか減らないので、釜揚げうどんにして、大根おろしをすって食べました。調理中の2045に地震が発生。すぐに、ガスコンロを消し、お風呂給湯も緊急停止しました。言われるまで気づかず。緊急地震速報はなりませんでした。