キムチ焼きうどん2013年01月05日

8時半に自然起床、9時から仕事へ。

出勤時0.5℃で、今年になって最も寒い朝のように感じました。今朝、十勝支庁の陸別で-30.2℃まで下がっています。気象統計情報で陸別のミニマムを調べてみたら、-33.2℃(2000年1月27日)とのこと。私が研究していた時よりも記録更新したようです。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/agrmet1943/56/2/56_2_111/_pdf



成田空港のWEBで飛行路線をチェック。欧州便のほとんどは、成田から新潟VORTACまで行き、日本海上空で進路をかくっと北に、エディンカ?ハバロフスクからシベリアへ、というパターンがほとんどでしょう。

ただし、例外があります。昨日はKLM862便のアムス行き。札幌から留萌、利尻礼文を通ってシベリアルートへ、というものです。どうしてこのルートを選択するのでしょうか?

もう一つ、トルコ航空51便のイスタンブール行きは、北京経由あたりのほうが近そうですが、これも日本海からハバロフスク経由で飛行しています。意外でした。

夕方、33分で5km練馬・青梅街道までジョギング。外気温2℃しかないですが、汗をかきます。

車で食材調達。昨日とほぼ同じ6分17秒で水温計の青印が消えます。おもしろいですね。

最近、オイルのことが気になっています。イグニッションひねってから出発前にDレンジに入れて10数えるようにしています。エンジンだけではなくCVTトランスミッションにもオイル回したいと考えているからです。

調理を。今夜は「簡単 美味しい~♪キムチ焼きうどん♪」をつくりました。これはおいしい。

http://cookpad.com/recipe/2054863



温泉卵を入れろ、とのことなので、はじめてエッグタイマーでやってみまます。確かに半ナマでした。

昨晩の白菜が残っていたので、市販の水餃子を入れ、ごま油で味付けし、スープをつくってみます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2013/01/05/6682657/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。