久しぶりの電車 + 第一教科書さんへ2012年04月20日

今年は電車に乗るチャンスが少ないです。

元旦(東京→三鷹)と4月7日に京都市営地下鉄烏丸線、叡電の八瀬比叡山口から出町柳まで乗っただけです。

仕事で久しぶりに東京の電車に乗りました。 昼間でも節電で車内は暗いです。そもそも平日の昼に電車に乗ったのは数年ぶり。

吉祥寺から水道橋へ。1166Tに乗車。四谷で乗り換えようと思って、総武緩行線東行きの列車信号機を確認したら、黄色。13:06発の1214Cが2分遅延していたようでちょうど出発したばかりです。昼間は列車間隔が長いので、思い切って御茶ノ水から逆に戻ろうと考えました。「賭け」です。

http://www.jreast-timetable.jp/1204/train/150/154941.html 1166T

http://www.jreast-timetable.jp/1204/train/090/092981.html 1235B

その総武緩行線は飯田橋駅への停止直前で追い抜きました。御茶ノ水では4分の待ち時間で総武緩行線西行き1235Bへ乗車。

水道橋では後続の西行き総武緩行1264Bが既に出発していて、賭に負けました!

結論として、御茶ノ水で引き返すよりも、四谷で後続電車を待ったほうがよいです。

業務終了後、大久保で一旦下車し、第一教科書さんへ行き、予備の教科書を購入して戻りました。新学期なので、お客さんいるかな~と思いましたが、ガラガラでした。