語学について考えてみました。2011年11月30日

今朝はかなり寝坊をして、出勤がぎりぎりになりました。

昨日テレビを見ていて気になったこと。KARAと日本人芸能人の会話。
「韓国にキムチラムネある?」といったらKARAたちは「いいえ!」と言っていました。「ある?」と問いかけに対して日本語話者は「いいえ!」とは言わず、「ない!」「ないですよ、ないですね」と答えるのが一般的だと思います。そのあたりが、母語か学習語なのかの違いなのかなと思いました。

以下の本を読んでいます。「Boeing versus Airbus」。1日1ページくらいしか読めません。。。知らない単語もたくさんあります。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/1400078725

さて、二人の上司と途中まで帰宅。帰宅後は忙しいので、ピザをたのもう!ということになりましたが、ピザ屋さんは今朝の朝刊で広告を打ったので、電話がつながりません。もしつながったとしても、クオリティが低いと予想されるので、SEJさんにできあいのものを買いにいきました。