軌道回路境界位置目標+東京FMの交通情報の音楽が変わって残念2015年04月24日

いつもの電車で出発。今春のダイヤ改正から下車する一つ前の駅から激混みになります。ただし、座りたいので、色々な対策を練ります。

最近やっているのは、網棚から鞄を降ろしておく。そうすると少しスムーズになることがわかりました。

退勤後、用事で都心へ向かいます。特急に乗って時間を稼ごうかと思いましたが、特急が5分も遅延しているので、乗る必要がなくなりました。

途中の駅で、待ち合わせをするのですが、遅延しているので、そのまま行っちゃいました。こういうのって、今まであったんですかね?

今日たまたま、ホームで見かけた黄色い標識。何だろうと思って調べてみました。予想ではホームの中央かな?と思ったら、全然違う。

信号区間の変わり目を表しているようです。オーバーランしたときに、最後尾がこのマークを過ぎていたら、後続の信号が進入許可になっているので、後続列車が入ってくる。だから、戻らずに次の駅に行く、という意味のようです。なるほど!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1153666126

こんなの、今まで何千回も電車に乗ってきて気づかなかった!

あと、今週くらいからかしら?東京FM交通情報前の、あのちょっぴりもの悲しくも未来性がある音楽から、新しいのに変わってしまいました。何年もこの音楽だったので、少々残念です。きっと慣れるんだろうけど、あの音楽をきかないと、J-WAVEかな?と思ってしまいます。

私はFM東京を聞かない日はたぶんないでしょう。

都心の駅からタクシーに飛び乗ります。今年はじめてタクシーに乗車しました。なかなか運転が上手な方でした。

今日はたくさんの大学生の相手をします。やはり大学生は知識がたくさんありますね。みんなシステム手帳を持っていたのが印象的でした。私はスケジューリングはすべて頭のなかでやっているので・・・。

帰りは、夜かなり遅くなりました。たくさんサラリーマンがいるんですね。都心は。そんな一日でした。

今日は全部で79.8km電車に乗りました。そのほとんどが立ち席でしたよ。