Abbey Beer2014年08月22日



これ前に飲んだことあるかな?アビィビール サン・ベルナール。

うわー、かなり草っぽいきつい味ですが刺激があってよいです。ただ発泡性は少ない。

アルコール分は6.2%できつめです。原産国はドイツとのこと。

缶底ロット
2014.11.16
Li6K4 07:49

防衛省市ヶ谷台見学ツアーへ、三島も東京裁判も!2014年08月22日


昨晩は、さすがにエアコンをつけて寝ます。

いつもより少し遅い電車で出勤。午前中のみ仕事。休暇申請後退勤しましたが、中央特快が遅れていて乗れました。市ヶ谷へ。市ヶ谷はよく知っている駅なので、安心して歩けますね。

富士そばでかけそばを食べます。一応のりもの倶楽部をみて、その後グランドヒルで歯磨きして、防衛省入り口へ。

本日のメインは、防衛省市ヶ谷台の見学ツアーに参加できたことです。三島由紀夫が腹切ったところも見たいし、何よりもこの仕事をしていて、極東国際軍事裁判が行われたところも見たい。


両方見れました。何というか、歴史の重みを感じます。あー、このタイルの上を東条英機が歩いたとか、、、ここが証言台だったとか、あとは、これが三島由紀夫の刀の傷だとか、、、考えました。実物を見て、語ること。私の仕事でとても大事なことです。


私の大学から市ヶ谷の防衛省アンテナを何度も眺めましたが、真下から見るのははじめて。高い!。


防衛省広報のおじちゃんの話が楽しい。昨日の大学教授も見習いなさいヨ。ユーモアというか、話術大切ですよね。話が楽しい、ということはおそらくどうしても伝えたいことがあるんだと思います。その意欲。あとは羞恥心がないかどうか。あればあるほど、声が小さくなって聴衆も見れなくなりますから。要するに度胸ですよね。きわどい発言もありましたが、そのへんは笑いでごまかされるというすごいワザです。公務員的には。

2時間半、とてもとても有意義でした。今日、この日に予期せず訪問できたことを、仕事柄うれしく思います。バランス良くお客さんに伝えたい。

総武線緩行で自宅へ。吉祥寺まで5km歩き。今日は夕食調理免除でした。