平成25年度の運転免許統計を見て 二種の一発試験合格者数の確認2014年08月18日

掲題の運転免許統計を確認してみました。昨年度にどんだけの人が運転免許を取得したか?というものです。23ページを見てみましょう。

https://www.npa.go.jp/toukei/menkyo/index.htm

まず、一発試験から解説していきます。

大型二種 大型持っていたりしていきなり大型二種 667人
       すでに二種免もっている人が受けた    427人
合計で1094人

中型二種 二種の試験受けていきなり中型二種   18人
       すでに二種免持っている人が受けた    45人
合計で63人(うぉー昨年度中型二種受けたのって63人しかいないんだ!) ちなみに教習所でとった人は、326人いたようです。

普通二種MT  試験受けていきなり技能やった人 2018人
          大特二種かけん引二種持っていて受けた人 413人
          この413人にはAT組からの限定解除もいらっしゃるでしょう。 

普通二種AT  試験受けていきなり技能やった人 827人
          大特二種かけん引二種持っていて受けた人 221人

普通二種一発は合計で3479人いましたね。


大特二種は119と405人で合計 524人
けん引二種は 21と436人で合計 457人


ちなみに大特一種は493+9866人で10359人。一日全国で28人程度合格していることになります。

けん引一種は同様に3451人いるので、一日全国で9人程度合格していることになりますね。

JAL機内誌の力+吉祥寺の菊屋さんで四角いお皿を購入!おうちde機内食用2014年08月18日

今日も自宅で仕事。ただし、エアコンをつけずにやっています。午前中、五里霧中のなかから仕事を始めて、やっと「これでいいかな?」というまで2つの仕事の終着を迎えました。検討会などでまたご指導いただきますが、たたき台をとにかく作れました。レールが引かれていないもににレールを引くことの大変さがわかりました。

仕事をしながら、午前中は自宅のエアコン掃除。これはすごい!!回転部分の掃除が大変。今日は、除菌用アルコールを吹き付けながら、ぞうきんやウェットティシュで拭きます。大変だったけど、きれいになりました。心なしか冷えるように。

うちのエアコンはもう14年も前のものなのですが、元気に活躍。ただし、最近のは掃除もしやすくなっているんでしょうね。


ついでに厨房も掃除。調味料庫を徹底的にきれいにしました。

そんでもって、夕方は吉祥寺まで5km歩き。その歩きの途中に機内食ゴッコ用の四角い皿が売っていました!!なんと280円。吉祥寺の菊屋さんです。

菊屋さんはたまに行くお店で、今までもたくさん買い物をしています。ただし、こないだ北京に行ったときにJALの機内誌でJALカードが使えますみたいに取り上げられていたのでリニューアルは知っていました。

機内誌は、よく収入の高い人をターゲットにできる不思議な雑誌として知られています。機内誌は、狭い機内で情報がないなか、それしか読むものがないからです。

ただし、私のように貧乏人が乗ることもありますけれども。。。ただし、WIFIが機内で使えるようになるとのこの機内誌の価値が低くなるかもしれません。

私みたいに、たまにしか見ない人は定期購読したいのですが、めっちゃ高いですよね、購読料。これを安くすれば(年間1500円くらいだったら読みますよ! JALさん、ANAさん!)もっと読者層が広がっていくと思います。

菊屋さんい関しては、めちゃくちゃのリニューアルではなく、緩いリニューアルでした。とにかくこmのお皿がほしかったので、それだけでOKです。

今日は半額商品で終わり。