中央線止まった!けど、北京の天安門まで無事到着2014年08月01日

朝は6:05に起床。中央線、人立ち入りの影響で止まっているとのこと。びっくり。リムジンバスに乗ればよかったとも思いましたが、とにかく駅へ。行ったらまもなく快速電車が来るとのこと。6:40頃乗りました。新宿まで激混み。

成田エクスプレスの指定席までとっていたのに、残念。どうするのがよいかと考えたところ、東京駅まで行けば、併結する片割れの成田エクスプレスに乗れるのでは?と考え、行きました。東京駅には7:18に到着。急ぎ足で地下ホームまで。そしたら、そこには、前の成田エクスプレスがいて、飛び乗ります。セーフ。

空いている席に座ります。座ってよいのかわかりませんが。女性の車掌さんが来て、中央線止まっているから、これに飛び乗りました!と告げます。座ってよいとのこと。8:08に2タミに到着。ケガの功名で早く着いた。荷物預けて、ラウンジでラテとオレンジジュースを。中国元に両替。14688円払って800元買います。レートは18.36。出国。飲みかけの濃いお茶を捨てます。もったいない。

今日は96番ゲートから。今年まで日本で唯一だったケーブルカーがありましたが、回廊になっていました。ここのガラスすごいきれい。JAL863便737-800でレジはJA320J。満席。私は通路側57Cに座ります。コンフィギュレーションはV40で、KHJ席の右側の後席のほうが、ラバトリーの位置関係からちょっとだけシートピッチが広いはずです。

10:53にドアクローズ。11:01にプッシュバック。11:30に長い方から南に向けてテイクオフ。都内上空でエンターテインメントシステムがハングアップして、どこを飛行しているのかはわかりません。

2回の復旧作業でVODが活きます。機内ではドラえもんを見ました。食べ終わるともうソウル上空。737で日本から飛び立ったのははじめて。満席なのでギャレーは大変そうでした。着陸体制後アナウンスは何もなくドンと北京首都空港へ着陸。結構すぐに入国できてびっくり。フライトタイムはたった3時間16分。また737なので荷物もすぐでびっくり。すぐにヒュンダイ車でホテルまでピックアップしてもらえました。

ホテルは、ホリデーインの北京民俗園。冷蔵庫なし。すぐに着替えて地下鉄、北土城から終点まで。2元。そこから延々45分くらい天安門まで歩きます。地図だと近いけど、結構あった!天安門では荷物チェック。きっと中国語で「大きなバッグの人は左側へ」と言っているんでしょう。右に並んでいた私は左側へ。その後は自由歩行。10年前より、人はすごい。

人民大会堂へ行ったら大使館ナンバー車がたくさん。アフリカ系の方も。そのまま王府井へ。そこで青島ビール一本飲みます。観光用なので12元くらいしたはず。井戸も見た。ノボテルのとこにレストランがあったので、餃子、麻婆豆腐、ご飯、ビール、全部で77元(1200円)。灯市口という駅から地下鉄乗りついで北土城まで。今日の町歩きは終わり。

翌日の様子だよ! http://chibaakira.asablo.jp/blog/2014/08/02/7406152l