じゃがいもとスナップえんどうの牛肉炒め2012年02月23日

今朝は、車を運転していて急ブレーキをかけたら、右側にスピンしてガードレールにこすった夢で起きました。朝起きがけにうとうとしていると、スーパーの什器の画像がカラーで浮かんできます。情景を思い出す、ということは比較的容易なことなんだな、と思います。

コンタクトレンズを入れたら、目に激痛が。両目とも激痛で、開けられないから、位置もわからずはずせません。夕べ中和をするのを忘れて過酸化水素水をそのまま目に入れてしまいました。。。目は充血しました。ヒューマン・エラーです。

出勤時に降雨。温かい4.2℃のなか、出ます。時間雨量1mmと弱い雨です。工夫、改善、時短をしながら一日仕事をしました。

ヨドバシカメラに寄って買い物をし、帰宅後、いなげやローカル店へ自転車で行き、食材調達。

今夜は、掲題のじゃがいもとスナップえんどうの牛肉炒め をつくります。牛肉200、じゃがいも300、タマネギ半分、スナップえんどう140g、にんにく、しょうゆ大2、オイスター大2、酒大2でつくります。牛肉は下味を、酒醤油でつけ片栗粉でかためます。

ボイルサラダは、豆苗、大根、イカです。イカはこんだけの分量で半額の75円!カイワレを添えて食べます。