トンレサップ湖の水上集落 ほか2012年02月10日

ひょんなことから、カンボジアのトンレサップ湖の水上集落を思い出しました。今から2年前の3月にカンボジア・シェムリアップに訪問したとき、湖の水上集落に行きました。

ツアーガイドにぼったくられたイヤなイメージもありましたが、皆、水の上で元気に過ごしていたのが印象的でした。

シェムリアップのホテル・ドゥ・ラ・ペがキレイだったのと、温かくて、いい国でした。活気がありました。

さて、今朝は氷点下1.2℃のなかを自転車で出勤。昨晩は疲れて早めに寝てしまい、仕事をしていませんでした。今朝は、少し早めに起き仕事をします。出勤時は、あまり寒くは感じません。仕事は18:30にほぼ終了し、来週1週間のスケジュールを記録して帰宅します。

昨日に引き続いて図書館に行って縮刷版を見ようと思いましたが休館日。またチャレンジします。今日も家内が料理をします。