北仙台駅に田中角栄が2012年02月09日

私の北仙台駅の写真ページを見て、「昔北仙台に住んでいた、懐かしいデス」というメールをいただきました。

そのかたのメールから、「田中角栄が北仙台に来て遊説した」という情報を得ました。北仙台駅に一時(いっとき)の総理大臣が来るなんて聞いたこともないので、さっそく調べてみることに。

ググっても、ヤフってもまったく情報がありません。今夜、仕事終了後、図書館に行き、1972年12月の朝日新聞縮刷版をめくりました。

まず、当時の朝日新聞に首相ぶら下がりの項目があるかどうかをチェックするために、在任中で、かつ12月だと一年間のまとめのページがあるかと思い、1972年12月号をリクエストをしました。

どんぴしゃで、12月に衆議院総選挙がありました。田中角栄2次内閣。その遊説の記事を見つけました。朝日新聞では首相の一日は当時「永田町」という2面のコーナーにありました。

石川県などに応援演説に行っているようですが、この月は来仙記録がありません。また、首相は「疲れて早めに寝る」という記事があり、笑ってしまいました。今じゃ、そんなの書かないですよね。

とりあえず、自民党のAさん、Mさん(宮城じゃ有名)の応援演説に来たと思い、調べてみましたが、仙台に行ってはいないようです。選挙は2週間なので、次の1972年11月の記事を見てみます。

今夜は一人なので、鍋焼きうどんをつくりました。疲れてすぐに寝ました。