JAL次期社長さん職層違うのアリです:帰りが9℃のライドで寒くなかった!2024年01月18日

起床前にいとこ/祖母宅の前を行き来する夢を見ました。今日は0.3~13.2℃の一日。出勤時は3~4℃くらいのライドです。

昼に安全確認のため屋外にでたとき、「これ11℃じゃね?」と思って確認したら11.6℃でガチ正解でした。

何紙か新聞を読み、新しいJALの社長さん、東亜国内航空に入社された方で、活水女子短大という長崎の学校を出られているようですね、それに驚きました。JALの社長さん、植木さんのときは初のパイロット出身、赤坂さんのときは初の整備の方、そして新しい方は初のCA出身ということで、職層が違うのがよいと思います。短大卒の方がJAL社長になるのも歴代初だと思います。そんなのはアリですね。

帰りは肉のハナマサさんへ寄り赤ワインを購入。その帰路の9℃くらいのライドについては、それは寒さを感じませんでした。そんな一日でした。

5780円で購入した新しい電熱ベストが届きました。今、動作チェックをしています。これは襟元にもヒーターがあって、温かいです。値段高めですが、バッテリーもついてきてそのバッテリーが半分くらいの値段ですから、アリかな?

-2.3~11.0℃の一日 電熱ベスト断線させてしまい故障2024年01月17日

今朝、寒くて0℃くらいのなかのライド。掲題のとおり、-2.3~11.0℃の一日。一生懸命仕事をします。定時で帰り、遠いいなげやさんへ行きます。遠いいなげやさんへ行き、半額の商品を購入。

帰宅後、締め切りが明後日の、3月に研究発表する予稿集を完成・提出させることができました。集中しました。

2022年大晦日に購入した電熱ベスト。とてもとても重宝。で、ここ最近は、100VからUSBアダプター経由で給電していたんですが、そのことを忘れて急に立ち上がったときに断線させてしまいました。

すぐにアマゾンで代替商品を注文、7000円くらいでした。すぐに注文しなくてはいけないほどの必需品です。

驚いたことA350:炭素繊維機ってこんなに燃えやすいの?2024年01月02日

航空無線を聴きながらずっと動画を作成していました。17時からはお酒を飲みながら。ATC、カンパニー?が羽田RWYクローズと言ったので、あぁトラフィック混雑するなーと思っていたら、すぐ後に羽田ALL RWYクローズと聞こえました。ALL RWY CLOSEは珍しいな、と思い、羽田のライブカメラを見たら、何かが燃えています。初めは、トーイングカーとかが火災なのかと思ったら、大変なことになっていました。

個人的には火災になっても鎮圧できて、貨物の取り出しができるものと思っていましたが、みるみるうちに燃えて全焼になりました。87年前の飛行船ヒンデンブルク号の火災のような印象を受けました。

現在、A350シリーズや787シリーズが炭素繊維機です。ボンバルディアと衝突するのがあったとしても、短時間で燃え尽きるのが意外で、今まで430回も搭乗していますが、その恐怖を抱きました。まあ炭素ですからね。

普通のジュラルミン機体が事故を起こしても(御巣鷹山の事故もそう)、全焼しませんから。

QBカット待たずに一番乗りできました!2023年12月30日

今朝は珍しくラジオ体操聞き逃します。8:25に出発、東久留米AEONさんまで。10分弱並び、QBカットさん一番のりで散髪してもらいました。私の直後、めっちゃ並んでいました。

お昼は昨日の残りをリメイクし、あんかけラーメンにします。動画編集。夕方遠いいなげやさんまで行きました。それでおしまいです。

選挙・期日前投票に行きました!2023年12月20日

今朝はぐっすり眠れました。起きる直前まで夢。

大学の先生の話を聞く会。みんななぜか布団でねそべって聞いている。自分も内職しながら聴講。当てられそうになって。終わって、その会場が新潟あたりの消雪パイプがあるところで、その写真撮影。線路伝いに歩いていくと小さな蕎麦屋さんがあるのですが、私が来ると余計にお客さんが来て頼めなくなりました。今度は大きなお店へ。階段の一段一段が高く慎重に降ります。その後なぜか沖縄・名護の街になって、ビデオ録画するというもの。

5℃くらいのなかを出勤します。5℃だとそれほど寒さが厳しい感じがしません。

仕事のコマが結構入っています。新しい試みを怖がらずにやってみます。

定時で退勤、戻って市長・市議会議員補欠選挙の期日前投票をします。もう自信をもって二人の候補者を選びます。

夜はあさりもやしラーメンを作りました。

体調不良治った!:ふたご座流星群のライブカメラ視ます2023年12月14日

ごいぐっすり眠れます。先週、今年4回目の風邪をひきます。ただし、熱が上がったり休むほどではなかったですけど、面倒でした。せきや鼻水的。やっとせきが治って、鼻水どろーっていう感じで、ほぼほぼ完治です。

コロナとインフルのワクチンの案件ありますが、体力がかつかつなので、延期にしますね。遅い退勤パターンの日です。

鼻・喉風邪みたいです、でも大丈夫2023年12月08日

今朝は10分早めに出勤。天気がよく、イチョウが落葉していますね。一生懸命仕事をします。

またまたプチ風邪ひきました。でも、発熱していません。よかった!一通りの仕事にめどがつきました。少し早めに退勤できました。

青梅街道でタクシーが横転してた!2023年12月07日

今朝、起きがけに喉がイガイガします。もしこれが風邪だとしたら、今年4回目ですかね。風邪ひき。

いつも通り出勤。五日市街道で混雑、何??、で青梅街道でも混雑??チャリなので渋滞フリー。で、青梅街道で事故が起こりそうではないところで、JPNタクシー横転、お腹見えていました。ドライバーさんお気の毒です。

退勤後、遠いいなげやさんへ買い物しにいきました。

青森空港ライブカメラを視ます2023年11月30日

今朝はぐっすり眠れます。朝方おぎがけに電チャリ運転する夢を見ました。

いつもと同じ時間に出勤。楽しみながら仕事をしました。お客さんも喜んでくれているのでしょうか???

午後は阿佐ヶ谷駅周辺まで行きます。10年前にお世話になった先生の話を聞く機会がありました。懐かしい。阿佐ヶ谷駅から、前回は青梅街道経由で帰宅しました。ただし荻窪駅北口を自転車で走行するのは少々面倒です。

今回は、文杉さんの次の陸橋手前を左折。そのまま直進したら、荻窪駅南口でした。ずー-と行くと、中央線に沿った道があって、そこを走行したら、吉祥寺に出れました。これは初めての経験でした。

阿佐ヶ谷から三鷹までは25分。帰宅後遠いいなげやさんへ車で行きます。帰路は警察の緊走車に道を譲りました。家では、青森空港のライブカメラを見て、一生懸命除雪をしているホワイトインパルスの動画を視続けました。

8.0~22.3℃の一日、出勤時16℃2023年11月24日

今朝は、一旦3時台に目覚めてちょっとだけ眠れず。その後起床時間前ぐっすり。那覇空港で、制限エリアから出られなかったり、事故に出会ってしまったり、小さい空港で小型機のアクロバット飛行を見るという夢。めちゃめちゃ汗かきました。

朝温かいです。出勤するとき16℃くらい。真冬の服装でいたものの、温かさを感じます。一生懸命仕事をします。

遅めに帰宅、途中肉のハナマサさんでワインを購入しました。クリームポタージュをリメイクし、鶏肉でアレンジしたパスタを作りました。