井の頭公園で数輪開花は私の研究が効いている!2024年03月25日

9.0~11.9℃の一日。ネットニュースで井の頭公園の桜が一輪咲いた!みたいなのを視ました。

それは、私の昨年の研究で、都内でも休眠打破のためのある程度の寒さが必要だと発表しています。それが証明されたと思います。

東京・練馬における2023年の桜開花日と気温との関係 老木は早めに,若木は遅めに開花するのか? をご覧ください。

https://researchmap.jp/cbakr/presentations/42828948


朝は雨天ライド、足、濡れました。一生懸命仕事をしました。職場にある桜を見てみました。つぼみは確かに膨らんではいるものの、職場の桜、明日はいささか難しく、明後日ですね。

退勤後、遠いいなげやさんへ。昨日の残りの豚汁を食べました。