私の歯が溶けるのはワインのせい?体温33.2℃だった。2020年09月25日

一生懸命仕事をします。往路は雨天でカッパ着用。

帰りは運良く雨無し。そのまま、歯医者さんへ行き、定期クリーニング。

入り口で、非接触の検温したら、受付のかたが???みたいな顔をされ、まさか38℃くらいあるのか??と思ったら、33.2℃とのこと。。。びっくり。

今日はいつもの歯科衛生士さんから、専門書を紹介されました。

酸蝕症ではないかとの疑い。で、ワインのpHが低く、私が大酒飲みであることを知っている衛生士さんから忠告。

なるほど!!!白ワインのpHは3.3、で赤ワインは3.4。確かに。そして、私は最後にワイン飲んで締めるから、それだわ!!!

ちなみに焼酎は、pH7.2ということで、これから焼酎派に転じます!