広島滞在3日目から帰宅 「札仙広福」一応全制覇しました2018年08月25日

7:30に法華クラブ広島で起床。風呂へ行き、食事。カロリー高いので
控えめに。

徒歩で用事の場所へ。タクシーに乗ろうかとも思いましたが、歩きます。

原爆ドーム前から広電に乗って広島駅へ。私の出生地仙台ではどうしてこんな便利な乗り物を廃止にしてしまったのか。

窓口に3分ほど並び、予定していた新幹線よりも早い12:17ののぞみ24号に乗変。3列側のC席で隣に誰もいないところ!と言って予約できました。

8割がた座席は埋まっています。ところで、昨年「札仙広福(さっせんひ
ろふく)」という地理学的用語を知り、その後気にしています。地方中核
都市については充分自分なりに知識はあるはずですが、あえてそう言われると気になって仕方がありません。

ところで、3月に新千歳ではありますが、札幌に1泊、先週は仙台、福岡に宿泊、そして一昨日から広島。

私はプロ野球に興味を持っていませんが、先週仙台に降り立ったら楽天のファンがたくさん駅裏(東口)にいて驚き。そもそも駅裏に人がいるのは信じられない。

広島にも一番丁のようなアーケード街があり、ふーん仙台に似てる!と
思いました。先週の博多駅前も、仙台駅前の都市キャノピーによく似ていると思いました。

で、広島に到着したら赤いカープのTシャツやバッグを持ったファンがたくさん。福岡では気になりませんでしたが。

いずれにせよ、プロ野球チームがあることが「札仙広福」としてのステイタス。あとはプロの交響楽団があるということらしいです。

野球応援の為に新幹線や飛行機に乗ったりホテルに宿泊したりする人が大勢いることに気づきました。経済効果抜群ですね。

ホテルが儲かると、食材、リネンなどの関連産業にも影響が現れますから。

お昼に新幹線で食べたたこめしです!