上海浦東PVGで長時間過ごすのはきつい!=日本人が接続できるWIFIはここだ!2017年03月30日

今週日曜日に、掲題空港で約10時間過ごしました。困る点は、FREE WIFIと書いておきながら、チャイナモバイルの電話番号がないとWIFIにつなげないんです!

そんなのあり??

正月には台北桃園でやはり6時間程度過ごしましたが、WIFI環境が整っていて何も苦労しませんでした。

そのつもりで早めに空港に行ったら!!!がーん。案内所に行き英語で
I would like to connect free wifi, but now my iPad indicates requirement of telephone number!と言いました。PVGの係員は、チャイナモバイルの番号を入れないとダメなんです!と答えてくれました。

WIFI難民だ!ここで頭を使って、どこかに漏れWIFIがないか考えてみたら、そうだ上海地鉄だったら?思い出しました。

上海の地下鉄は、wifiつなげるのです。そこで1タミと2タミの間にある、地下鉄の改札口に行ってみると・・・・・ やったー!周囲の乗客に迷惑ないよう、ここで接続して色々と情報を得ました。

写真の周辺だとコネクトできますよ。

早めに退勤処理をして、帰宅。布団干し、洗濯など。くつも洗います。
本屋へ行き、エアラインを読みます。戻って、数年ぶりに耳鼻科へ。月曜日に上海から戻り、降下している際、左耳が痛み、圧力調整ができなくなりました。

今後飛行機に乗る予定があるのと、昨日私の左側直近にいてお酒を飲んだかたと話すとき、左耳の聞こえが悪くなったからです。

聞こえの検査などをしてもらい、3600円!結構高い!でも
まあ、たまに検査をしてもらうのもいいかと思いました。聞こえや圧力調整に問題はないとのこと。

聞こえのチェックをする機械はなんと、RIONのものでした。鼓膜の圧力を見る機械は、アメリカ製。ふーん。アメリカ製のは、ディスプレイが何かOSチックなので、すぐわかりますよね。

戻って2品つくりました。

鶏もも肉のトマト煮
https://cookpad.com/recipe/4432105


菜っ葉とアサリの味噌バター炊き込みご飯
https://cookpad.com/recipe/4434799

菜っ葉はなし、あとで適当にネギとのりでごまかします。
アサリが半額で200円で売っていて、チンして、一つ一つむき身にしました。

キリン 一番搾り 若葉香るホップ20172017年03月30日

すてきな缶デザインのものの2017年版が上市されていました。

一口目、薄いかな。水っぽい印象。一番搾りにしては米臭さやパンチがない。女性向きか?

すっきりはしていますね。アルコール分5%。

缶底ロット

賞味期限 2017.11
製造 2017.03上旬
28/SGA3