杉並区立郷土博物館へ+カレー南蛮と思いきや、餅と豆腐を入れて食べます 新作2015年02月07日

ゆっくりめの9時に自然起床。洗濯などをして、お昼は昨日つくった
カレーを食べます。午後は、杉並区郷土博物館へ行きます。偶然ネットで今日見つけて、そのまま直行。駐車場は近くのタイムズへ。1時間停めて200円でした。

この大宮八幡さんの方南通りは何度も通っていますが、こんなところに博物館があったなんて知りませんでした。

中には、古民家が移築してあって、囲炉裏の前に座りました。懐かしいというか、いぶいというか。

展示物よりも古民家のインパクトが強い印象。展示は、文豪たちの原稿用紙などが置いてありました。私は、杉並に住んでいた作家の地図がおもしろかった。太宰治、井伏鱒二などが住んでいたんですね。

あと、旧嵯峨侯爵邸庭石、というのが置いてあった。嵯峨浩が愛新覚羅溥傑と結婚するときに、ここから出発した、という位置の石でした。「へー」、という感じ。あと、あきる野に置いてあった、丸ポがあったのも印象的。

自宅へ戻り、5km歩き。ヨドバシカメラで時計のオーバーホールを頼みます。15000円くらいかかるとのこと。A4の紙を購入し、戻ります。

昨日作ったカレーで、カレー南蛮にするんですが、お餅と豆腐を入れて煮込みました。カレー南蛮餅なんですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2015/02/07/7567844/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。