スルメイカの南仏風煮込み+ガパオライス2015年02月01日

快晴ピーカン。8時過ぎに自然起床。9時過ぎに車で出発。用事で味スタへ。2kmくらい離れた駐車場に停めます。東京外語、警察学校。もとより中型二種、大型二種の路上コースを懐かしいと思いながら歩きます。

味スタ前には来たことがありますが、中に入るのははじめて。こういうふうになっているんだ!スタンドにも入れました。

前の職場の方が近くにいましたが、ミーティングがあり、あいさつできません。晴れていて寒い日です。風強い。

戻って、少しだけ昼寝。部屋を掃除し、買い物へ。駐車場が混んでいて戻るまで50分かかります。

今夜は、昨日の読売新聞夕刊に掲載されていた、スルメイカの南仏風煮込みにします。フープロがないので、とにかくみじん切りにします。味が浅いので、コンソメを一粒入れました。

イカを一匹さばいたのもはじめてかも。トマト缶が100gだけ、ということなので、生のトマトを入れて煮込みます。1つ。

もう一つは、ご飯を炊いてガパオライスにします。

http://cookpad.com/recipe/2934596 このレシピ。2人分で調理。