CAさんの手の組み方2013年09月13日

いつもの時刻で出発。今朝はずっと立って目的地まで。

ATCの録音をヘッドホンでききながら行きます。

今週、職場で若い人と話をしていて、CAさんの手の組み方をまねしてくれた人がいました。

「そうそう! なんでCAさんてそうやって手くむんだろうね!」と話題になって私もまねしてみましたが、男がやるとヘンです。

職場で会議があって私が主催者側になったとき、そのお見送りのとき、職場を去っていく人をお見送りしたりするときには、必ず手を組んでお辞儀をします。


ただし、手は女性よりは下でくまないとおかなしいですね。

私の業界のひとたちは、きっちりとしたスタンダードがないのですが、航空業界などではよく教育されているな、と思いました。

色々調べてみました。やはり女性は上のほうなのかな?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/321553.html

http://okwave.jp/qa/q518552.html

http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=JAL+ca%E3%80%80%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB&aq=-1&oq=&ei=UTF-8#mode%3Ddetail%26index%3D59%26st%3D2148

確かにCAさんはおへそのあたりでしょう。

さて、仕事が終わり18:29の電車で帰宅。この電車も珍しく混んでいました。

今日も調理免除で食後に5km練馬北裏の青梅街道まで歩き。42分。積算で230km。東北本線だと郡山を過ぎたところです。そんなに歩いているんだ。

写真は山形空港でエンブラエルに乗るときのものです。この後、CAさんが出迎えてくれますね。