水曜日のネコ(ベルジャン・ホワイト)2013年08月24日

ひとくちめ、久しくのんでないホワイトエールの「あ~!」という味が
口の中一杯に広がります。


ヤッホーブルーインクさんが醸造しています。

グラスに少しだけ注いでみましたが、かなり色は薄かったです。発泡性も低く、泡もほとんど立たない系統ですが、缶の口からいい香りがします。

★は3つかな、おいしくてやわらかいけれども、294円もするのでコストパフォーマンスの観点から、ちょっとどうかな?という感じです。

缶底ロット
125401
1312上 AKG2

ホリデー快速おくたま・あきがわ 1号 707H乗車記2013年08月24日

武蔵五日市駅付近で本務外の仕事をします。今までは当然のことながら車で出かけていました。ただし、昨今のガソリン価格高騰のため、今日は電車で出かけてみました。

列車番号は707Hで併結している887Hです。私は三鷹から乗車し、武蔵五日市まで乗りました。


三鷹駅7:58。ホームでうろうろしてしまいます。中央線は、通常10両固定編成なのですが、たまーに、6+4編成の時があります。要するに分割運転できるようにしているもの。

立川方で4両、東京方で6両。そんでもって、青梅線の奥多摩以遠は4両で運転しているという知識があったので、先方が奥多摩行きで、後方6両が武蔵五日市行きかと思いきや、違いました。座席は座りが埋まっていて立ち席ちょっとという感じ。三鷹からだとギリ座れないかな。

立川方4両がなんと五日市方面、東京方6両が奥多摩行きでした。拝島までは、奥多摩行きの後ろのほうに乗車し、拝島でダッシュで先頭方面へ。4号車の3番扉まで。

三鷹、国分寺、立川、西立、拝島の順番。なんと東中神、中神、昭島通過です!!ただし、踏切のタイミング、東横線で言うとX灯のことがあるので、通過駅は比較的ゆっくり。

拝島駅で、車掌室を観察すると、係の方がお一人いて、運転席と電話連絡しています。電車の併結や連結というとたくさんの係の方がいらっしゃて、ジャンパ線を結線したりすんのかと思ったら、違いました。

8:25にゆっくり出発。そのまま五日市線へ。8:48に武蔵五日市に到着。三鷹を出てからちょうど50分で武蔵五日市へ。通常、土曜日のこの時間ですと、新青梅街道を下って1時間半かかりますが、50分ってすごい!

秋川で大学生っぽいバーベキュー男女が、ほとんど降ります。座席全部埋まっている感じ。私は立ち。

31.4kmを50分で走っているので表定速度は37.68km/hとなります。車だと25kmくらいにしかならないので、電車を使うのが賢い!

帰りは、16:13の武蔵五日市発の1666。バーベキューの酔客大学生がちょっといます。


http://www.jreast-timetable.jp/1308/train/115/117251.html


拝島16:36の1678Tへ。ちょっと遅れています。立川、ダイヤでは16:47で、乗り換えられるかな?と思い9号車へ移動。ダッシュでエスカレーターをのぼりましたが、大丈夫。

理由は、大月からの電車の接続待ちで中央特快も遅れているとのこと。予定通り1626Tに乗車。

http://www.jreast-timetable.jp/1308/train/180/182161.html

立川出発は3分遅れで16:51でした。武蔵五日市から三鷹まで電車で47分で到着するなんて、電車ってすごい!三鷹に17時ちょっと過ぎに到着しました。これは車はできない芸当ですね。