皇居一般参賀へ行ってきました。2012年01月02日

資料用撮影(天皇)のため、皇居一般参賀へ行ってきました(私は仕事柄、中立論者です。念のため)。

強制起床で8:05に起きます。8:40に車で出発。高井戸から首都高で霞ヶ関出口。どれくらいの時間並ぶのかわからないので、念のため代々木PAでトイレ休憩。首都高の交通量も多め。距離従量制になってはじめての首都高で、700円ぴったりとられます。9:20日比谷駐車場に駐車し、歩いて二重橋まで。

代々木PA

リュックを預け、ボディーチェックを受けてから皇居内へ。並びはじめ9:35、10:05に宮殿内へ。思ったほど時間はかかりません。10:10~本年最初の天皇のお言葉を聞きます。警視庁のトイレカーがいました。客層は様々で、ベビーカーで来る私くらいの年齢の人もいます。また、KNTさんのクラブツーリズムなどの旅行会社企画でバスで来る年輩の方々もいるようです。主催者側でリスクのあるツアーですね。

ボディーチェックを受けた後

皇居一般参賀で並ぶのは、香港空港でHKIAフリークエントリービジターズカードを持たずに並ぶよりも、だんぜん楽です。デリー空港やモスクワのドモジェドモ空港で鍛えられ、並ぶの慣れました。ただし、私はパーカーで行きましたが、意外にスーツの人が多かったです。

皇居内部へ

公安や私服警官がかなりたくさんいます。このように人が集まったり、ボトルネックになるところには必ず私服警官がいます。何年か前に中央線の工事で、バス代替輸送のときにも、私服警官がビデオを撮影していたのを思い出しました。今日はリュックを預けています。預けるときにタグに住所氏名を自筆で書きます。もし犯罪者だとすると、このタグから指紋をとったり筆跡が残ります。だからこんな面倒な一般参賀を警視庁が協力してやるのですヨ。警察官も犯罪捜査に必死なんですね。とにかく悪いヤツ捕まえて下さい!

日の丸の旗は、ボランティアの小学生?が配っていました。宮殿内部へ入ります。宮殿広場は広いです。
皇族方お出まし

皇族方がお出ましになると、聴衆は一斉に旗を振るので、よく見えません。うしろに、私の母くらいのオバチャンがいて「あら~、見えないワー!」と言っていたので、私が「人と人の間を探していくと、必ず見えるポイントあるから探してみて!」と言ったら「アラ、お兄さん見えたワ!ありがとう~」とのこと。よかったですね。「旦那さんも見えた??」って聞いたら「オゥ、見えたヨ」と。

宮内庁庁舎

生まれてはじめて天皇をみました。宮殿から出たところに宮内庁庁舎が。プレスの数もすごい。NHKさんはかなり大きなマイクを持参。

警視庁騎馬隊のお馬さん

荷物は、桔梗門でもらいます。すごい並ぶことを覚悟していましたが、タグの末尾番号で管理されていますので、すぐにもらえます。機動隊の日産キャラバン(青色で窓にアミアミがあるやつ)が桔梗門まで荷物運搬してくれるんですね。

こんな旗、配られるんですよ。箱根駅伝観戦以来です。旗持つの。うちのハム君が「ぼく、右っぽくないんだけどナ~」と。→

入札で大量調達したいすゞエルガの9mバス、フォークリフト2台、騎馬隊の車などかなりの警視庁特殊車両がいます。警官さんたちへのお弁当も1000食以上も配られるんでしょうね。この日のために、お弁当屋さんがもうかるのでしょう。そんなことも考えてしまいます。

結局、今年最初の10:10のおでましを見られました。10:45に皇居を出て、日比谷駐車場まで。昨日夕方通った丸ノ内警察署前をまた通過。この駐車場は安くて30分200円。都合800円払い出発。

外務省、国会議事堂、旧サントリー美術館、四谷駅前で左折、新宿トンネル・都立新宿高校前、新宿西口11:25にクリア。そのまま国道20号、放射五号、國學院久我山高校前、海上技術研究所前経由で自宅へ12:05に戻ります。

昼食は以上のものを。紀州南高梅おにぎり165kcal、フレッシュ野菜サラダ37kcal、SEJさんPBのきつねうどん316kcal、明治のスーパーカップ エッセル ストロベリーチョコレート330kcalのうち半分食べて165kcal。合計683kcal。まあこんなもんでしょう。

夕方、練馬の青梅街道まで5kmウォーキング。郵便局に投函して回り道をしたので48分かかりました。家内は仕事をずっとしていて、たまに脚注の書き方などを質問してくるので、それに答えます。いなげやさん、ネットで調べたら今日は7時で閉まるとのこと。閉店10分前に急いで自転車で行き、食材調達。

今夜は、麻婆豆腐、いんげんとマッシュルームのサラダ、大根・白菜の味噌汁を作ります。麻婆豆腐は以下のレシピ、サラダはそれぞれをボイルしてソースはマスタード、オリーブオイルEXV、酢、塩こしょう、タイムで味つけしたものです。