あけおめです 三鷹→東京 3時間半ウォーク!2012年01月01日

昨晩は4時半に就寝。朝は8:38に自然起床。理想は7時に起きて、朝 のうちに東京駅まで歩く、というものでしたが、実現ならず。

午前中は仕事用のDVD管理と昨晩読み切れなかった新聞読み。11::30~お雑煮をつくります。一人でつくろうと思ったのですが、家内から手ほどきを受けます。衛生面、効率面でやはり料理はまだまだのようです。

今年は辰年ということで、一緒に暮らしている香港生まれの「龍」にご挨拶。11ぴきのねこからは「寒いよ!」といわれたのでポンチョをきせてあげました。

13:45~三鷹駅前から歩いて東京駅を目指しまず。職場のかたにばったりお会いして「これから東京駅まで3時間で歩きます!」と宣言。

場所と通過時刻、経過時間を示します。

三鷹北口出発 13:40  0分
吉祥寺駅前 13:51  12分
杉並区へ 松庵三浦屋前   14:10  25分 地震には気づかず
高井戸陸橋 14:35  50分
浜田山駅前 14:46  1時間1分
大宮八幡  14:58   1時間13分
環七方南町 15:12  1時間27分
中野島忠前 15:17  1時間32分
中野南台  15:24  1時間39分
山手通り清水橋 15:36 1時間51分 この中華屋さんなんてよむのでしょうか?以前、話題になったことがあります。
熊野神社  15:42 1時間57分
新宿西口 15:54 2時間8分

新宿まで目標の2時間切りはできず。

新宿3丁目伊勢丹前 16:04 2時間18分
四谷4丁目韓国大使館前 16:16 2時間30分
四谷駅前  16:31 2時間46分 この辺が辛かった!根性。
FM東京前  16:47 3時間2分
ペニンシュラ東京+丸ノ内警察署前  17:10 3時間24分
東京駅丸ノ内北口到着!! 17:23 3時間37分

夏にジョグで3時間弱だったので、3時間強で到着するかな?、と思いましたが、結構時間かかりました。途中、新宿手前で結構脚がいたくなりましたが、根性で歩きます。余計なことは考えず、ひたすら無を追い、比叡山延暦寺の修行僧(せんにちかいほうぎょう)のように歩きます。

丸ノ内警察署は、昨日ある被疑者が出頭したところ。あえて通りました。毎年元日に荒行をしていますが、今年は自分を高めることができました。こんだけ歩いても500kcalくらいしか燃えません。

オアゾでビールでも、と思いましたが、本日は全館休業。日経流通新聞を購入し、すぐさま、高尾行きの中央特快 列車番号 1783T  17:29発へ乗車。三鷹へは17:56到着。シベリア鉄道の1日は飛行機の1時間に該当、電車の10分は歩きの1時間に該当します!外国の地理不案内なところに比べて、東京での町歩きは楽ちんです。
帰宅後、以下の料理をしました。

鶏肉クッパ
残りのキムチ、ニンニク、中華ダシ、大根、粉唐辛子、にんじんで煮込みます。これに、冷凍のご飯を解凍して、クッパにします。レシピなしでテキトー。

ルッコラのサラダ
ルッコラ、ブロッコリースプラウト
ソースは、オリーブオイル、マスタード、塩、こしょう、砂糖少々、クリームチーズカットであえます。

適当につくったソースがおいしい(家内談 意外です。。。)とのことでした。おやすみなさい。