キンモクセイ!少し匂いしました。キンモクセイ専門家さんに問います!2021年09月11日

すごいぐっすり寝れます。その代わり、怖い夢をたくさん見ました。内容忘却。イヤな系、飛び降りる系でした。忘れたわ。

土曜日も一生懸命仕事をします。日最低気温22.2℃、日最高気温28.5℃の一日。湿度が高かったですね。

いつもは9月末に匂いがするキンモクセイ、今日、ほんの少し香りました。いつもより早いということは、先週20℃くらいの低温にされされていたことにほかなりません。

今日は休憩時間に、いつもあまり弾かないYAMAHAのG3Eという少し古い昭和後期のピアノを弾きました。シリアルが29台のものです。鳴らないかな~と思っていて久しぶりに向き合って見ると、小さい音でよく響きます。KAWAIみたいにワンワン鳴らない。鍵盤浅いかな~という印象。左から右まで均一に響きます!

ピアノは個体差が大きいということを、弾いていて感じます。ピアノは深いです!

キンモクセイ、短日植物かと思いきや、やはり低温暴露的要素があるのでしょうか。どなたか教えてください。