フル免ドライバーもアクセルとブレーキ踏み間違えをしたことあります。2021年09月02日

一生懸命仕事をします。午後は研修で頭を使います。退勤後、遠いいなげやさんで食材調達。久しぶりに半額の野菜が出回っていました。

今日も20℃以下の気温で、すごく快適です。

ところで、私はこれまで普通免許を取ってから32年、10万キロ以上運転していると思います。しかも、全部の免許を持っています。

その私ですが、これまで2回くらい踏み間違えをしていています。その一回は鮮明に覚えているのでここに書き記します。

お正月、川崎大師に行きました。臨時の駐車場で、グランドハイエースを運転していました。

傾斜のある駐車スペースに登りバックで寄せていました。グランドハイエースは大排気量車なので、クリープでバックしていくものの、傾斜のため進みません。このとき、ブレーキを浮かせて後退していて、進みすぎたので、いつもは逆フェーズでブレーキ踏みますよね。逆フェーズのために、アクセルを踏んでしまい、輪留めにガン!と当たってしまいました。

問題は、クリープで浮かせてバックしていて、進みすぎたら、止まるために逆フェーズで右アクセルを踏んでしまった事件です。幸いにも、何もなかったのですが、今思い返すと怖い思い出です。

だかだ、踏み間違えってあります!