モロヘイヤの和風ポン酢パスタ+ゴーヤと豚肉のくたくた煮+台風オペレーション2017年08月07日

お昼は以下のものを作ります。

https://cookpad.com/recipe/4041613

ソーセージより冷凍の沢庵を消費したいので、代替とします。

タマネギ1/4としょうが2かけ、そして沢庵1/4を オリーブオイルで炒めます。そこで予め茹でていたモロヘイヤ とパスタを絡めます。

ポン酢をたらっとかけてコショウで味調整。おいしい!

夜は、以下のレシピのリメイクでゴーヤーで作ってみました。

ご飯はいつものように、おぎのやさんのお釜でご飯の量3/4にしました。 ご飯もおいしく炊けました。

http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20170807.html



午後は給油と買い物。10リッターだけ入れて、123円で1230円でした。



台風接近で、山梨県に巨大な積乱雲があったようです。羽田からの西行き出発便、なぜか最初に高崎方面に行って大デビエートしていました。すごい。福岡行きのNH259便。すごい経路ですよね。

夕方虹が出た!2017年08月08日



午前中は久しぶりに仕事。やりたい仕事がもう一つあったのですが、
できず、残念。

家に戻って、昨日作ったゴーヤの煮物などを食べます。

床屋さんへ行き散髪。今度は府中の芸術の森、今日はウイーンホールへ。
いつもはどりーむですから。2年ぶりですかね。

夕方、掲題の通り、虹が出ました!

国会図書館へ!車の温度計一瞬40℃でしたよ。空見上げたらギャラクシーだ!2017年08月09日

今朝は珍しくピーカン。雲が白い、空が青い!

起床後、国会図書館へ。平日なので、1時間20分くらいかかって到着。

図書3転回くらいします。11:08から食堂へ行き、B定食で酢豚でした。いつもと違い、奥でもらいます。

午後は戻ります。最近は青山経由で戻るようにしています。新宿バスタで混んでいますから。

吉祥寺でipodクラシック、10年前に購入したものの電池交換。6000円弱。書店で時間をつぶしている間に雷雨になりました。

うちの車の温度計は、校正しなくてもよさそうな感覚です。で、一瞬40℃を超しました。東京は37.1、成蹊は37.0℃。

夕方、上空を見上げたらギャラクシーでした。

首相は今日、長崎に出かけました。広島の場合は前泊しますが、今日は朝から往路はJAL、復路はANAだったようです。

埼玉県越谷市を目的地としたのは初めて!これいすゞ車?識別不能。>三菱車だって富士ボディ。2017年08月10日

掲題のところが今日の目的地です。

卓球の関東大会が開催されます。5:20に起床し、5:55に出発。

四面堂から環八下って、その後あれこれ処理して和光ICから入ります。戦略失敗。新倉PAでトイレ。

私、新倉PA大好きですが、今まで大型のところに停めていたことが判明!

その後草加ICで下り、下道で総合体育館へ。越谷市って知ってはいましたが、こんな感じなんですね。

バスとか増発すればいいのに!関東バスみたいに。関東中から中学生が集まるとともに、バスもたくさん!

えー、こんなバスあるの?みたいな。

書類作成のために、職場へ戻ります。そしたら、職場にバスが到着するので、その誘導をします。

所定の位置にコーンを置き、私は赤にんじんを持ち、マーシャラーのように指示しました。大型二種保持者として、やるべきことはやります。

これで今日の仕事おしまい。一生懸命やりました。

お写真は会場に停まっていたいすゞ車ですよね?ずいぶん年季入っていますね。これ、ちょっといすゞ車かどうか自信ないです!

今、ネットで調べてみたら、三菱 P-MS725S、HD-1とのこと。これ三菱車なんだ。でも富士ボディでしたよ。HD-1って何なんでしょうか??

2017年夏 「憧れの利尻」への長い旅(1日め/8)成田>仙台の移動2017年08月11日

2017年8月11日 海の日ですが、午前中はなぜか仕事。前半は、再来週の手続きや打ち合わせなど。終わって着替えて、成田空港へ。中央線で東京まで行き、八重洲ブックセンターへ。

5万分の1の利尻が欲しかったのですが、2.5万図を4枚購入。

14:30のJRバスで2タミへ。なんと「教官席」に座れます!丁寧にドライバーさん運転されていました。

なぜ2タミに来たかというと、JALで手で航空券を発券していただく用事があったからです。どうしても出かけなければいけないことがあり、予約。手発券していただかなくてはならないので、こちらのカウンターさん。

JALさんらしく丁寧な発券。領収書も。ただ、ここでキャリーバッグを置き忘れて連絡バスで2タミに来てしまいました。外国人用ツーリストの方に泣きついてJALに連絡をとっていただきます。結果としてとっていただいていて、再び2タミへ戻れ荷物を引き取れました。

これ、クアラルンプールだったら絶対荷物亡くなってますね!

1タミへ再び行き、カードラウンジへ。満席。独り言を言っていたら隣の
おっさんに文句を言われます。なんだよ!ビール1杯飲んで、出発。

早めにチェックインをしてセキュリティーを受けます。国内線のところは
売店1カ所しかないので、すごい並んでます。夕食を食いそびれます。

1815からボーディング開始。ANA3235便仙台行き、737-700。JA18AN。700ってもしかして初めて乗ったかもしれません。フライトタイムはなんと35分。早く発着枠を取っていただき、羽田>仙台便を復活していただきたい。

もう20時過ぎに到着。アクセス鉄道が1914発のに乗って、名取に1927。タクシーで実家へ戻りました。今日はこれでおしまい。

NH3235 NRT>>SDJ 搭乗データ ―2017年08月11日

****フライトデータ**** LEG NO 260

YYYYMMDD 20170811
FLTNO  NH3235
FROM→DEST NRT→SDJ
TYPE    B37
REGI No. JA18AN
CLASS/SEATNV Y/15H
BLOCKOUTTIME 18:46JST
TAKEOFF・RWY 19:08JST 16L
LANDING・RWY 19:43JST 27
BLOCKINTIME 19:48JST
FLTTIME   0:35
ROUTE ご覧の通り。

ALT     21000FT 栃木県内
CAPT/FO/CA  ヨシマツセンヤ/ワタベ
REMARK シップチェンジで737-700に。プレミアムクラスあり。-700って初めて乗ったかも。満席 仙台は小雨。知らないうちに降下して、着陸。

2017年夏 「憧れの利尻」への長い旅(2日め/8)酒田・鶴岡訪問2017年08月12日

2017年8月12日 歩いて12分のところにニッポンレンタカー の営業所があるので、傘差していってみます。とにかくこの夏の 仙台は天気が悪い!

両親を連れて、鶴岡・酒田へ。高速で2時間。鶴岡へ。クラゲの 加茂水族館へ来ますが、とてもとても入館渋滞へ。これには並べないので 通過。先に酒田へ行き、山居倉庫へ。



ここ初めて来たかもしれません。その後、時間をずらして加茂水族館へ。 クラゲ、見ました。ただ、クラゲより人の数のほうが多かったかも。



鶴岡仙台間は2時間かかります。18時過ぎに仙台入りして、 両親と刺身を食べたりして過ごしました。車齢3年の カローラハイブリで400km走行。なるべくEVで走ろうと思い、 楽しかったです。

2017年夏 「憧れの利尻」への長い旅(3日め/8)盛岡・花巻空港・遠野訪問2017年08月13日

 今朝は両親を少し早めに起こし、7:40出発。近くのCVSでコーヒーなどを購入し、仙台南インターから盛岡南インターまで。やはり2時間かかりますね。写真は実家の駐車場に入れたら「寸止め」状態でした。バーまで1cmあるかしら?

途中、父がトイレに行きたいとの申し出があり、PAが混んでいるので 給油しながら、そこでトイレに行かせました。

がっつり2時間かかり盛岡南インターへ。ここで本宮というところに ある原敬記念館へ。血のついたシャツがみれたり、あとは暗殺当日 の様子がWIKIよりも詳細でした。


本当は、この後わんこそばを食べたかったのですが、多客でアウト。

そのまま花巻空港へ。ここ、生まれて初めて来ます!ここで両親と 食事。私は冷麺。花巻空港のレストラン、なかなかおいしいです。

その後、遠野まで。再び戻って東北道を上ります。17時に戻ります。 18時過ぎに車を返却。実家でお寿司などを食べます。

2017年夏 「憧れの利尻」への長い旅(4日め/8)仙台>苫小牧の船旅2017年08月14日

2017年8月14日 仙台の実家でゆっくりします。

午後から近くの田んぼ、そして近くの中学校の周りを歩きます。

田んぼの青さ、私はとても好きです。



夕方自宅を出て、南仙台駅から生まれて初めて仙石線あおば通り駅へ。 ここから仙石線で中野栄へ。ここも生まれて初めて下車します。

三井アウトレットまで歩きます。

1724発のミヤコーバスで仙台港へ。仙台港でチェックインして 船! 太平洋フェリーきたかみへ。

仙台>札幌は飛行機だと15000円。船ですとハイシーズンでも 8000円です!



ただし、雑魚寝。これに耐えれるかどうかですよね。私はOK。

自分の陣地に行き、荷物を置きます。ただし、そこは快適ではないので、食堂の 手前でずっと過ごしました。

過ごしたら午前2:20!その後、入浴しました。

2017年夏 「憧れの利尻」への長い旅(5日め/8)苫小牧>札幌の移動2017年08月15日

2017年8月15日 朝起きると太平洋上。昨日購入したカップのワンタンを食べ 船の風呂に入ります。船の食堂は高いので、利用しません。

荷物整理をして下船。定刻は11時ですが、もう10:30には苫小牧港に 入っています。

外を見てみると晴れています!苫小牧駅までタクシーで900円くらい。 元けん引乗りのドライバーさんでした。

すぐにホッキカレーを食べます1000円。うーん、こういう食感なのね、 意外においしかったです。


1450円分の切符を購入し、12:13発の普通列車に乗り札幌へ。2769M。 小樽行き。途中でエアポートに抜かれます。札幌へは13:31到着。


結構時間かかりますね。一旦駅の外に出てから、東豊線で新道東。そこから歩いて 今夜の宿のホテルユキタさんへ。一泊で朝食付き、サッポロビールが2缶もついて 税込み6000円!


チェックイン後、職場と何度か連絡を取ります。仕事です。

夕方、20年ぶりくらいに丘珠空港まで、歩いて行きます。こんなところ だったっけ?


戻って、駅の近くのスーパーで買ったもので今日は終わり。一日晴れててよかった。