札幌・東区 ホテルユキタさんに宿泊 いいホテル2017年08月15日

翌日朝8時半、丘珠空港から飛行機に乗る必要があり、 ネットで検索していて、ユキタさんのことを知りました。

丘珠空港から一番近いホテルです!新道東駅から歩いて3分 程度

歩いたら丘珠まで15分かかりますが、タクシーだと 600円くらい。で、フロントで呼んでいただいても 迎車料金かかりません!

朝食は6:30から、和食・洋食を選べます。ちょっと しょっぱめですが、札幌東部の景色を見ながら食事が できます。

部屋は普通。ネットもつながり快適でした。

ちょうど、私が宿泊した日に東京の職場とネットを 使用しながら連絡を取る仕事があり、ネットに不自由あり ませんでした。

セイコーマートさんが、歩いて3分くらいのところに あるのと、新道東にはスーパーがあります。私はそこで お弁当を買って、エレベーターホール前のレンジでチン して食べました。

ビジネスホテルとしておすすめです。









JL2881 OKD>>RIS丘珠>利尻空港 搭乗データ2017年08月16日

****フライトデータ**** LEG NO 261

YYYYMMDD 20170816
FLTNO  JL2881
FROM→DEST OKD→RIS
TYPE    SAAB340
REGI No. JA03HC
CLASS/SEATNV Y/10H
BLOCKOUTTIME 08:31JST
TAKEOFF・RWY 08:36JST 14
LANDING・RWY 09:10JST 南西から進入
BLOCKINTIME  09:14JST
FLTTIME   0:34
ROUTE 留萌経由、左に焼尻など。島の南端を時計回りでランディング。
ALT     15000FT 450km/h
CAPT/FO/CA  ミズノ/カトウ
REMARK 生まれて初めてのSAAB。念願叶う。満席。水野機長は
日本語、英語に次いでなんとフランス語でフライトアナウンス。
ボン・ボヤージって言った!すごい。運賃15000円。価値はあり。

YouTubeに離着陸の動画を上げてあります。

2017年夏 「憧れの利尻」への長い旅(6日め/8)丘珠>利尻 原チャリ一周2017年08月16日

2017年8月16日 憧れの地に行けるということで、今朝は寝れない。 最悪なのは8:30の飛行機に乗れない!こと。それは困るので、 寝ません。

食事は6:30~。ユキタさんは仕出しもやっているということで、 そのような食事でした。しょっぱいけどおいしい!

7:30にタクシーをお呼びしていて、10分でワンメーターで丘珠へ。 迎車料金なし!


8:30のJL2881便、OKD>RISへ。SAABに生まれて初めて搭乗。 10Aに座る。8:36テイクオフ、9:10にランディング。機体はJA03HC。


水野機長から、フランス語でのアナウンスがあり、感激!15000ftで450kmとのこと。

左右の窓から利尻が見える!うれしい、晴れてた。

今まで何度も来たい、来たいと思ってきた利尻へとうとう到着。

旅館雪国さんが迎えにいらして、そのまま港へ。ここで、原チャリ、TODAYを 借ります。本当はカブに乗りたかったのですが、壊れたとのこと。値段はなんと1500円。しかもガソリン入れなくてよいとのこと。

133kmも走行しました!

お昼は、ミシュランラーメンの味らくさんで、焦がし醤油ラーメンを食べることが できました。すごい並んでいました。


とにかく晴天でよい思い出深い一日でした。

2017年夏 「憧れの利尻」への長い旅(7日め/8)利尻>礼文>稚内 礼文でPCXライディング2017年08月17日

今朝もかなり早めに目覚めてしまう。天気が心配だが、トイレから見える日本海、 晴れています!

早めに稚内に渡ってしまうか、悩みましたがここまで来たので、12年ぶり に礼文にも渡ることに。礼文に渡ったほうが、ちょうどよい時刻に稚内に到着 できることも確認。



9:20の船で香深へ。カフカって、なんだか文豪みたいな地名ですね。 10時過ぎに12年ぶりに礼文島へ。前来たときは、バイクもバスも興味が ありませんでした。バスも走っていますし・・・。。

一番最初に下船。戦略的。そして予約なしでレンタバイク屋さんへ! 飛び込みで乗りたいんですけど、と言ったら今日は満車とのこと。1時間で いいんで!と言ったらPCXを2000円(ガソリン代はおまけ)を貸して くれました。ありがとう。



公道では石垣島で今年の1月90ccに乗りました。125ccでの走行は 生まれて初めて。PCX125、セルを回して機関始動させ、ならしで港を走ってみます。

乗れたので、展望台と桃台・猫台まで往復して、ちょうど1時間。あっという間 でした。車よりも狭い道に入りやすいですね。



トンネルを通過したのも、生まれて初めてかも。PCXを返却。もう満足です。

12:25の稚内行きに1時間前から並びます。フィルイーズ宗谷。3500t。 甲板で2時間弱過ごしました。



14時過ぎに稚内港に到着、そのまま港をショートカットして、私の定宿 ANAクラウンプラザホテル稚内へチェックイン。少し早めでしたが、お部屋が 用意できています、とのことで。



ロビーにレンタサイクルがあり、2時間1000円で借りれることが判明。 部屋に荷物を置き、そのままノシャップ岬まで激走。5年ぶり!


練馬ナンバーのBMWシャフトドライブバイクが停まっていたので、 ライダー(女性)に声をかけてみました。意外に軽いんですよ、 シャフトドライブなので、ロングツーリングでもチェーンのメンテフリーとの こと。なるほど。すごいね、大型に乗ってここまで来るんですから。

そのまま今度は副港市場まで。風呂はどうかな?と思ったら750円も するので断念。そして、南稚内の駅を見学し、西條まで。稚内の老舗 百貨店西條。電気消えていたので、一瞬廃業???と思いましたが、 ちゃんと活気づいて営業していました。安心。

今夜の食糧とお酒を購入して戻ります。がっつり2時間かかりました。

テレビを見ながらゆったりと過ごします。夜8:30に外に出ますが、 半袖短パンでは寒い!稚内地方気象台の高層ゾンデ放球を見に行きます。

ANAクラウンプラザ稚内のシティービューも意外にいいですよ。

NH574 WKJ>>HND稚内>羽田 搭乗データ2017年08月18日

****フライトデータ**** LEG NO 262

YYYYMMDD 20170818
FLTNO  NH574
FROM→DEST WKJ→HND
TYPE    B38
REGI No. JA61AN
CLASS/SEATNV Y/15H
BLOCKOUTTIME 15:42JST
TAKEOFF・RWY 15:50JST 東向きで
LANDING・RWY 17:33JST RWY23
BLOCKINTIME  17:40JST
FLTTIME   1:39
ROUTE 津軽海峡、花巻、仙台市愛子、宇都宮。
ALT     38000FT
CAPT/FO/CA  ウエノオサム/トクダミユ
REMARK 人生二度目の稚内>羽田線。運賃は18000円。前便の573が遅れて 到着したため、こっちも出発がちょっとだけ遅れます。満席。観光客が 帰宅のため、というケースが多い。小学生あたりも結構乗っています。 降下中揺れると言われたが、それほどでも。

2017年夏 「憧れの利尻」への長い旅(8日め/8日最終日)稚内>宗谷岬>羽田・帰宅2017年08月18日

またまた早めに目覚めてしまいますが、今日も晴れです!

まず稚内駅のセイコーマートさんへ、おにぎり・サンドウイッチなどを購入。 ホテルの部屋で食べました。

その後、もう一度外出。稚内地方気象台へ出向き、高層観測用ゾンデの放球を 見学。

https://www.youtube.com/watch?v=F5LUMy4jN1g こちらで動画が見られます。

その帰りに、ニッポンレンタカーさんへ。本当はマニュアルの平ボディーの キャンターかエルフに乗りたかったのですが、今回はプロボックス・サクシード を3時間借ります。保険込みで7000円程度。飛び込みで借ります。

1030に30分ほど早めにチェックアウト。ニッポンレンタさんへ行き、 15分早めに借ります。

2万キロ程度の新しい車体です。

まず稚内公園へ上り、ノシャップ岬へ再び、今度は西海岸を南下し、抜海までは 行かずに再び南稚内で西條さんで食事調達。

そのまま宗谷岬まで走ります。到着!バイクたくさん!!今までここに何度も 来ていますが、バイクが気になったのは生まれて初めてです。

アルメリアまで上がり、そこでサクシードのハッチを開け、正座で食事をとります。 最高ですね、この瞬間。

時間がないので戻って富磯で給油、4リッター540円。100km走りました。

大沼、そして宗谷海峡の海岸、天北線跡を確認し14時に返却。3時間無駄なく 走りました。

今日はNH574、737-800 JA61AN満席便で戻りました。若干の遅延が有りましたものの、 花巻、仙台愛子駅、宇都宮経由でRWY23に着陸。バッゲージをもらいます。本当は バスでゆったり帰りたかったのですが、電車で帰宅。

利尻島から帰宅しました:焼き醤油ラーメン食べた!ライダーたくさんいた!2017年08月18日

掲題の通り、私の祖母(故人)がかつて住んでいた利尻島へ行きました。私は稚内には今までかなりの回数行っています。

ただし、そこから先は一つ一つつぶさないといけない。で、12年前に礼文島へ。

でも利尻へは行けませんでした。

利尻では、旅館雪国さんへ宿泊し、そこでお借りした原チャリで133kmも走行。

東京からは自分のメットを持って行きました。

私は、今から2年前くらいからバイク・二輪の世界にちょっとだけはまっています。本来四輪専門ですが、四輪の免許をすべて制覇してしまい、その結果二輪にやってきました。

今のライフワークは、島で二輪借りれるところで、自分のメットで走る。というものです。

今回念願かない、利尻・礼文両島で走れました。礼文では125cc公道で初めて走行でした!

詳細は、今後報告いたします!

国会図書館・ゴーヤーのキムチパスタを作ります。2017年08月19日

AMは武蔵関から豊島園駅へ用事で出かけます。関東バスに乗ります。今日も教官席へ座れました。

その後、永田町、国会図書館へ。久しぶりですね。

図書を中心に読書。17時に出ますが、外は雷雨。歩いて丸ノ内線へ。荻窪経由で帰宅。

帰宅後、掲題のパスタをつくります。

ゴーヤーとキュウリをカット。炒めて、キムチを絡めてそれで食べます。
なかなかおいしかったですよ。

ライスクは休みですね。北海道を冬に走る動画!すごい!!2017年08月20日

起床し、DVDなどの整理をして府中試験場へ。

その前にかつやさんへ行き、ひれかつ定食を食べます。キャンペーンやっているみたいです!

その後試験場に行きますが、ライスクは休みだったです。

午後は仕事。夜は日曜日にしては珍しく、飲み会があり、参加します。

ところで、youtubeを見ていたら、すごいのありました。スーパーカブで雪道北海道を走るやつです。すごいからみてください!


https://www.youtube.com/watch?v=3SlYW0j6ggs

ピーマンと豚肉のオイスターパスタを作りました。2017年08月21日

夏休みをいただいており、8月11日以来10日ぶりに出勤。仕事のやり方を忘れそうですね。

さて、一生懸命仕事。

帰宅して、掲題のパスタをつくります。クックパッドを少々参考にすると、オイスターソースで味付けするのがありました。

こんな感じでピーマンと豚肉のオイスターソースパスタをつくることができました。おいしい!