イクスカ仙台圏発売へ 仙台弁としての意味:首相経験者が2014年12月01日

掲題の発売になりました。地下鉄での利用は土曜日から。

土曜日にダイヤ改正や、このようなことがあるのは、旅客が少なく混乱が少なく見込めるためでしょう。

さてさて。私は、もとはと言えば仙台弁話者です。イクスカの意味は?、といえば。。。。

たとえば、複数の訪問者と、訪問先に行ったときに、もうひととおり話が終わって、そろそろ行きましょうか?というシチュエーションの時に、
「ンデワ、イグスカ?」ということを聴いたことがあります。

グは鼻濁音のグですよ。そっからきたんでしょうかね。

イクスカ。

先月、滋賀・京都に訪問したときは、自分のSuicaがまるで関東圏のように使えたのに驚きました。

写真は仙台駅前です。私は仙台で生まれました。


自分の駅に到着したら、首相経験者が演説していました。もちろんSPも。落ち着いて数えてみたら3人。173cm以上の人。そんでもって、周りに6人くらい、怪しげなバッジをしていた人が。公安警察かな?背は小さい。そのバッジの意味を知りたいです!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2014/12/01/7508055/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。