雪の朝+bluetooth+立奏2014年02月05日

今朝は意外に冷え込み、成蹊気象観測所で-3.3℃まで下がりました。

立川を過ぎると、積雪が多くなり、拝島を過ぎたらもっと多くなりました。

本日は余裕を持って仕事をします。午後は会議。

18:19に退勤し、西多摩スーパーライナーとも言える夕方最終の青梅特快で帰宅。氷点下の中を車で食材調達しますが、今夜は調理免除となりました。購入食材は明日の材料となります。

今日は生まれて初めて知った言葉があります。座奏。マーチングバンドでの演奏で座って弾くことと言います。私は長いこと音楽をやっていましたが、確かにオケや弦楽四重奏五重奏では座奏。ただし、弦楽合奏では座奏とそれ以外があります。逆にそれ以外は何て言うのか知りたくなりました。立奏でしょうか。

私は立って演奏する弦楽合奏をメインにしてきました。イメージとしては立奏?ですね。

さて、仕事でiPad mini を使用していますが、今までwifiで接続していました。ただ、電池の減りが大きい。

ふとしたことから、bluetoothで接続してみたら、迷わず接続されてすぐに稼働できるのでよいですね。

みなさんはどのようにペアリングしていますか?