青梅特快の表定速度+タイの情勢2014年01月12日

朝起きて、青梅特快で本務外勤務へ。往路は28分。表定速度47.14km/h。

終わって帰りも青梅特快で帰宅。これは速い!自分の駅までたった26分。 表定速度50.77km/h。自宅から車だと25km/hがせいぜいです。電車はすごい。

車掌のところで、スピードメータを見たら三鷹駅進入直前に96km/hまで あがっていました。中央線は最高速度100kmです。

夕方は、吉祥寺まで5km歩き。ヨドバシカメラでコピー用紙を購入。 戻って今日は半額の商品と昨日の残り物ですませました。

さて、タイのデモが再燃化する様相を見せています。ニュースなどで出てくるのが スクンビットの交差点です。ここから東側には日本人向けのスーパーが あります。私は行かなかった。お写真は昨年末から元旦にかけてのものです。



この交差点に立つと、トヨタ車のカムリあたりのタクシーがカラフルで あったり、物乞いがいたり、信号の間隔が異様に長かったり。

そんなことが気になります。日本人だろうか?ジョギングをしている 人も見かけました。ロードレースの自転車も見ました。11年前には 絶対なかった。

次に、王宮に行く途中のフアランポーン駅。ここから地方に行く列車が 出て行きます。駅の構造がすごい。がらんどう。ベトナムのホーチミンに ある郵便局を思い出しました。





一番下には、そのホーチミンの郵便局の写真をつけておきました。