生まれて初めて自分でつくるすき焼き2013年01月20日

比較的ゆっくり起床。

昼は、昨日の残りで終わり。布団を干し、練馬青梅街道まで5kmウォーキング、通算9回目で45km。

夕方、給油のため車を出します。スタンドに入る前ブレーキをかけたら、屋根上の積雪がどーっとボンネットになだれます。

リッター145円で41.70リッター給油。393.9km走行しているので、リッターあたり9.59km。

さて、帰宅後、生まれてはじめて自分ですきやきをつくってみました。なかなか身体があたたまります。

五目あんかけうどん2013年01月21日

今朝は夢日記をつけて以来、とても鮮明でコワイ夢でした。

釜無川くらいの川に行きます。信頼できる人が向こう岸にいらっしゃり(誰かは不明)頼りたいのですが、どうにもできない。

川で足を出していると大量の蚊がよってきて追い払うのが大変。

その川を渡ると、生ぬるい東京湾のヘドロで、そんなところに足をつけている必要があるようです。

あまりコワイものは世の中なくなってきましたが、暗黒の海洋などの自然は怖いですよね。

1.0℃のなか出勤、それほど寒くはありません。一瞬で業務が終了し、1920に上司と途中まで帰宅。

車で食材調達し、掲題のあんかけうどんをつくりました。ついでにカルパッチョも。おなかいっぱいです。

完璧ベジタリアン(もやし、そば、豆腐、サラダ)2013年01月22日

今朝は知っている人と、渋谷駅からバスに乗る夢。かなり鮮明。

雪も降っていたり。そして下車するところは郊外。そんなんで起床。

一日仕事をして、ふとして時計を見たら18:30。その次の仕事に時間がかかり20時に。上司と途中まで帰宅し、戻ります。

政府専用機が邦人救護のためにはじめてアルジェリアまで行くようです。

さて、今日は私だけの機内食をつくればよいので、自転車で食材調達。完璧なベジタリアンにしてみました。まずは、もやしの電子レンジ加熱。湯豆腐、そば、そしてサラダで終わりです。

一切肉を食べませんでしたが、それなりにおなかがいっぱいになりましたよ。手軽にヘルシーフードになります。

鎌倉を飛行機から見た写真(社会科教材写真)2013年01月23日

仕事柄ですが急に鎌倉に行ってみたくなりました。

車で移動する人間にとっては、鎌倉は混んでなかなか行けない観光地の一つです。

何年か前に実朝の大イチョウが倒れてしまいましたね。

2007年3月18日に、JAL便で羽田から伊丹まで飛んだ時に、鎌倉市内がよく写っている画像が撮影できました。

使ってみてください。

安価に腹いっぱいになる食事は?2013年01月24日

ほとんど外食をしませんし、自分がつくります。かなり安価に済ませているはずです。

一日だいたい1000~1500円程度。うち、お酒代は1/4程度でしょうか。

高めに見積もって45000円くらいになるんですね。一人分だと22500円。もう少し節約できないか、考えてみました。

まず安く腹一杯になる食べ物は?

・もやし1袋     40円弱
・カットレタス    100円前後
・豆腐        安い時58円
・ロールパン5個  100円
・シウマイ      100円

これだけを食べれば、ヘルシーでいいかもしれません。

さて、今夜は、半額だったアルミ皿の鍋焼きうどんに、卵を入れ、サラダだけです。カロリーは1000ないですね。

キムチ+豆腐+なめこ2013年01月25日

今夜も節約食事にしてみました。

http://cookpad.com/recipe/1990617

こちらを参考に。

豆腐、キムチ、ナメコ洗ったの、ネギをお皿に入れ、チン。

これで安価でおいしい食事が作れました。こんばんはこれでおしまいですよ。

新聞各紙+部屋内湿度上昇実験2013年01月26日

今日は次の新聞(今日は日本語のみ)を閲覧しました。

朝刊:読売、日経、昨日の日経産業、日経MJ
夕刊:読売、日経、東京、朝日、毎日

ざーっと読んで、意外だった記事がこれです。

朝日夕刊
http://www.asahi.com/edu/articles/TKY201301260124.html

視聴率でBS放送のものは公開されていないようです。だからBSでは、自動車保険、通販系の尺が長いものが「無造作」に放映されているのは、その現れなのでしょう。

ただし、沿岸部や難視聴地域、そして日本沿岸の排他的経済水域航行中の船舶内ではBSしか視聴できず、視聴人口は相当に上ると単純に予測できます。

地方局のアナウンサーよりも、BSのアナウンサーの知名度のほうが高いでしょう。

さて、夕方部屋の湿度計の示度を読んだら40%。拙宅には加湿器がないので、どうにかしようと考え、実験してみます。以下の3つ。

アイロン 最大温度にして5分くらいスチーム出し 40>69%へ
やかん  沸騰したやかんを置く            焼け石に水

効果的には、上のアイロンが即効性があるようです。洗濯物は通常外干しにしますが、部屋干しにしてみました。するとタオルは一晩で乾くことに気づきました。今夜は洗濯物を部屋干しにしてみます。明日朝、外に出して日光にあてればよいでしょう。

日曜のお昼 そば+豆腐ですませます2013年01月27日

具合の悪い日曜日です。

自分の食事だけを自分でつくります。

冷蔵庫にあった、豆腐、そば、それおしまい。

あきちばのそばダイエットに回帰か?

そば100gだと、300kcalくらい。キムチなどを食べ全部で500kcalくらいになると思います。

生まれてはじめてのカツ丼2013年01月28日

今日は一日お休みをいただいていました。お昼は、もやしなどを適当に食べます。

急ぎカツ丼をつくってみます。

一生のうち、今まで200回くらい食べたことがあるでしょう。
どこででしょうか、おいしいものを食べた記憶があります。ただし、
ダイエットをしてから食べないようにはしていますが、やはりおいしいですよね。

予め買っておいたチキンカツを切り、これで煮込みます。グリーンピースで
トッピング。ややつゆだくではありませんが、とてもおいしく食べれました。

生まれてはじめてのカツ丼。記憶に残るカツ丼。

http://cookpad.com/recipe/2090785


プラス、豆苗ともやしのナムルをつくってみました。

http://cookpad.com/recipe/2093326

こちらもおいしい!

インフルエンザAに罹患>復帰(タミフル 社会科写真)2013年01月29日

ロシェ・タミフル75のお写真は、社会科資料として許諾事項をお読みになり所定の
手続きを経て、お使いいただけます。

先週からインフルエンザにかかってしまいました。
インフルエンザにかかるのは2009年2月以来です。祖母の葬儀のため
仙台から成田までDHC-8-400に45分間搭乗しただけで、隣席の男性から感染したようです。

今回、主治医に再度カルテで確認をしたら、当時は何型か不明であるもインフルの疑いということでタミフル投与されています。もう一回その
4年前にかかっていて、成人して記憶・記録があってから3回めです。

だいたい4年サイクルですが、何かあるのでしょうか。

タミフルは、中国の香辛料ハッカクを原料につくっています。wikiで
調べたら、ハッカクをばりばり食べても、インフルエンザに効果はない
みたいなことが書かれていました。


day0 おそらくこの日に何らかのルートで感染+潜伏期間
day1 潜伏期間+夕方、会議中に珍しく鼻水が出る。
day2 寝てて朝方ちょっと暑くなる。体調普通。病院休診日で診療できず。
day3 朝、ちょっと頭痛。「あきちばさん、目が赤いヨ!」と言われ病院へ。
検査キットでAに薄い影。感染防止の為即刻退勤。(職場の方に迷惑)
day4 休養(職場の方に迷惑)
day5 休養
day6 休養(職場の方に迷惑)
day7 出勤

完全復帰。発熱は37.4℃までしか上昇しませんでした。
ただ、メディカルドクターによると、このタイプが感染を生む可能性がある、と教えてくれました。

インフルエンザは、「生物兵器」と考えることもできます。たとえば罹患者がお年寄りなどと一緒に生活していたら、非常にまずいです。また罹患者も歩く「生物兵器」になり得ますよね。現在は、なった人がタミフル
を飲んで治していますが、経済的にも職場にも迷惑がかかるので、ならないようにできないのでしょうか。

予防注射ではダメ。何か、ローマ法王がカトリックの人にベロに食べさせるやつみたいなもので、全員に耐性がつくような(+そして安価に)ものができるといいですね。

ただ、新しいタイプのインフルエンザに罹患し、生物として強くなっていくという考えもあるでしょう。私は今、堂々とインフルエンザに罹患した人を真っ向から助けることができる、自信があります。これは予防接種では絶対にできないことですよね。