特許について + お花2012年03月16日

仕事場で、ノーベル賞受賞者の根岸栄一氏の話が出てきました。ただし、クロスカップリング技術の特許取得をしていないことははじめて知りました。

同じような事例で、QRコードはトヨタ系のデンソーさんが、特許権を行使しない、ということをやっています。フリーソフトという概念も同じですね。

特許を取得しないことは美談なのか、意図的なのかわかりません。特許権者それぞれの思いがあるのではないかと考えました。

今から8年くらい前に、ひょんなことから「知的財産」という概念に出会い、いろいろと調べる仕事をしていました。仕事場でもときおり、特許について話をしますが、中学生くらいですとドクター中松さんの話しか知らないようですね。意匠権といってもわからないので、デザインの登録と言い換えたりしています。

また、美術が好きな人は絵を描くことに情熱を燃やしていますが、絵ではなかなか食べていけません。なので、そういう人達には、工業デザインやプロダクトデザインの存在も折に触れてしています。

学習指導要領に知的財産という文字すら出てこないのですがこれからは大切な考え方なので、どこかで組み立てをしてみたいです。

さて、職場では一瞬にして夕方6時40分になり、そこで本日の職務終了。休憩はないので、11時間10分の勤務時間で、一般企業では労働基準法違反です。ただ、お花を頂戴したので気分がほっとしました。

自宅でまたアレンジしてみました。どうでしょうか。これにピンクのスイトピーあたりが入るといいですね。