銀座のINAXギャラリーに行きました。2011年02月12日

銀座INAXギャラリー
新聞に載っていて気になったので、早速行ってみました。家内は行かないというので、ダイエットコーク片手に単身銀座へ!

松浦武四郎という学者、探検家の記念展です。

朝9時に三鷹を出発。井の頭、環八、高井戸から首都高で東銀座出口で下りました。すべて順調で、なんと9:40に到着。パーキングメーターに停め、銀座INAXギャラリーへ。近くには画廊などが。小雪舞う寒空の土曜日朝ということで、銀座には人影もまばら。

この人は、北海道(北加伊道)という言葉の命名者です。なんと晩年は神田にある畳一畳の家に住んでいたのです。そのレプリカがあり、入ってみました!すごい。その建材が後醍醐天皇陵等著名な人々の古財を使っているのです。

ついでに警察博物館へ。殉職者のお写真と殉職時の衣服、覚醒剤やMDMAなどのレプリカなどもあり、非常に生々しかったです。

10:40に出発。首都高銀座入路から浜崎橋経由。4号下っている時、降雪がありワイパーが必要でした。高井戸で下り、井の頭で自宅到着は11:20。2時間半で銀座往復できました。車のいいところですね。

買い物に行って、午後は昼寝しました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2011/02/12/5678438/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。