白石温麺とチャーハンをつくりました2011年02月20日

今朝の夢は、新宿駅あたりで鬼ごっこをする、というものです。そもそも私は昔から鬼ごっこなどはしません。が、見てしまいました。私も鬼になってしまい、追ったり追われたりするのは、すべて20歳前後のかたたちです。どうしてそんな夢を見たか、というと、おそらく私が大学で教えていたときの学生さん(現在は仕事しています)からメールがあったことに励起されたのでしょう。

さて、昼は、カロリー調整のため、白石温麺をゆでました。一度、カニ弁当をカゴに入れたのですが、カロリー高いな~と思い断念。戸棚で眠っていた温麺を2束(200g)ゆでました。やきそばパンも買ってあったので、200はちょっと多かったです。100で十分満腹でした。

http://www.tsurigane.com/  きちみ製麺 さんの製品で、私が小4か小5の時にこの工場に社会科見学で連れて行かれたことがあり、思い出深いです。

夜はチャーハンをつくりました。ご飯はラップ4袋分。皿にあけて、ラップはずした状態で長めにレンジをかけました。その方が水分が飛ぶからです。また、卵は先に溶かずに、ご飯に絡ませて調理しました。なかなかパラパラにできました。工夫してみるものです。