羽田国際線ターミナルを利用しました2010年12月29日

香港に行くのに、新しい羽田国際線ターミナルを利用してみました。

成田はメガ・エアポートだとすると、羽田は地方空港レベル。

メガだとコネクションには便利ですが、巨大すぎてサービスの質が落ちる、ということに気づきました。羽田は取り扱い便も成田よりも非常に少なく、その分並んだりすることが少なかったです。

もう一つ、今までの失敗を生かして、設計されているな、という気もしました。入国審査とバッゲージクレイムが同じ階です。

帰りも、自宅まで1時間でそれも高速を使わなくて下道で帰れて、精神的にも楽です。

コンパクトなことって大事なんですね。メガの時代は終わりなのでしょうか。

今年も押し迫ってきました。30日夜に何人かと会う予定があり、今年はそれですべて終わりです。