新型プリウスの運転席に座りました2009年05月20日

今日はノアの法定点検の日。15時の予約で、ピットイン。
ワイパーゴム、エアコンフィルター、オイル交換などで
12000円かかりました。昔、余裕があった頃は自分で
ワイパーゴム交換していましたが、結構うまくいかないん
ですよね。プロにやってもらったほうが、失敗ないかも
しれません。

プリウスの新型がおいてあって、運転席に座りました。
エンジンかけさせてもらいました。オートエアコンになっ
ていて、はじめはバッテリーで駆動していたのですが
電圧低くなったのか、エンジンが始動しました。
予想通り、後ろの窓はとっても小さく、視認性がよいと
はいえませんね。

ガラコを塗ってから、目黒区内まで環八を走りました。
環八内回り瀬田の246交差点で、少々危険なシチュエ
ーションが。3車線の真ん中を走行、246右折車線が
できたところで、右車線に移動。前に小型クラウンの
黒塗りが。左車線は駐車車両を避けるための大型ト
レーラが寄ってきました。その影響で前の小型クラウ
ンはほんの少しだけ、私に近寄ってきて、少々あせり
ましたが、アクセルで走り抜けることでかわしました。
結構スピード出ているので、錯綜しないように注意し
たいです。

今日は、花小金井のかっぱ寿司、花小金井の西友、
武蔵境のイトーヨーカドーで買い物をしました。合計
60kmの走行となりました。

オイル交換したからか、エンジン音が若干小さくなったよ
うな気がしました。

アズキゾウムシ発生2009年05月20日

1週間くらい前から家の中に小さなハエみたいのが、
たまーに飛んでいて、何だろうと思っていました。

今日も何匹かいたので、家内とともに発生源を特定
するため、家の中を探しました。生息場所が茶の間
に特定されているので、集中的に探したところ、なん
と食器棚の下に大量発生していることを確認。

もっと調べてみたら、小豆にたかっていることがわか
りました。

アズキゾウムシみたいです。

http://www.ikari.jp/gaicyu/170g.html
http://www.ikari.jp/gaicyu/17010d.html

ちょっと驚きました。