風邪と砂塵あらし2008年02月23日

木曜日に、仕事中に書類を挟んだファイルを見るために下を向いたら、なんと鼻水が垂れてきました。どうも軽い風邪を引いたようです。金曜は鼻水たらしながら仕事しました。夕方、とてもお菓子が食べたくなって、近くのCVSに行きます!と言ったら上司がお金出してくれました!

さて、翌土曜日、午前中に吉祥寺のヨドバシカメラへ出かけ、1テラのネットワーク対応HDDを買いにいきました。5万弱しました。そのポイントとビューカードでもらった商品券をたして松下電工さんのひげそり「ラムダッシュES811」も買いました。まだ使っていません。ついでに吉祥寺の図書館で本を借りました。

その風邪引きの土曜日、昼に14℃くらいまで気温が上がりました。このまま行くとちょっと上がりすぎかな?と思っていたら案の定14時半頃から風が吹きました。あー、局地的な雷雨になるのかと思って外を見ると、なんと空が茶色くなっていました。気象通報で滅多に聞かない、砂塵あらし、に該当すると思います。

30何年生きていますが空が茶色になったのはあまり記憶がありません。ビデオでも撮影しました。

この写真の撮影は14:46です。

コメント

_ 信介 ― 2008年02月25日 03時25分39秒

千葉先生、はじめまして。
(正確には授業に出たことがあるので初めてではありませんが・・・)

本当に凄まじい風と砂でしたね。
空があまりに黄色いので黄砂かと思い、
気象庁HPの黄砂情報を見てみたところ
23日は観測なし。24日には観測ありでした。

すると23日のこの砂はどこの砂?
非常に気になるところです。

残念ながら写真を撮り損ねたので
こうして見ることができて良かったです。

_ 山田太郎イ ― 2008年02月28日 21時24分39秒

この日はスゴカッタデスヨネーーーー!もう、先が真っ暗という感じ
でしたよ~~。(まるで今の私の状況・・・) 
目がすっごく痛かった。コンタクトはずしたら、どっか飛んでいちゃった・・・

_ 千葉晃 ― 2008年03月08日 18時29分58秒

お二人様、コメントありがとうございます!ご返答が遅れ、申し訳ありません。砂の由来、気になるところです。少なくともこれは中国由来のものではなく、関東近辺の巻き上げられた砂だと思いますが、どうでしょうか。

_ 山田太郎イ ― 2008年03月14日 17時20分45秒

はい!
信介さんの話によれば、関東周辺のものだと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2008/02/23/2659171/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。