仙台市青葉区中山のうどう沼公園に2008年02月09日

仙台の実家にあるプリメーラを数年ぶりに運転しました。ずっと教習車の日野レンジャーに乗っていたので、普通車がおもちゃみたいに感じました。バックで駐車場に入れようと思ったら、ミラーがちっちゃくて見えない範囲が多く、入れるのが難しかったです・・・。

さて、私が26年くらい前に昔住んでいた仙台市青葉区中山・川平地区を探検しました。

北仙台駅の写真を撮影。河北新報に、北仙台駅前がバス以外の自動車も双方向通行が可能になったとのことで、その情報を知りつつ、中山方面に行きました。

母校中山小学校に29年振りに、門の前まで行ってみました。半年くらいしか通っていないので、あまり実感がありません。

その後、うどう沼公園へ。半分氷っていました、釣りをしている方2名。ミズバショウが生育しているところを見て、1周しました。私が住んでいた東芝アパートが、三菱地所さんのマンションに変わっていて工事していました。

 私が卒園した双葉幼稚園もこの目で確認。西勝山経由で川平小学校へ。町がすっかり変わっていてどこで右折してよいかわからなかったです。

 小学生の時から背が大きくなったのと、町に建築物がたったというダブルパンチで町が狭く小さく感じました。あと、中山川平地区の特徴として、丘陵地ゆえの法面施工のコンクリートの景観が、あまり美しくなく感じました。
当初はきれいなコンクリートだったのですが、経年変化のため黒ずんでいます。どうにかならないものかと思いました

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2008/02/09/2616203/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。