USBメモリのサルベージ2007年07月09日

夜に10時頃に緊急の来客。東京東部からわざわざ車で駆けつけられました。USBメモリが読めなくなった、という知人からの依頼。私は2年前にHDDをパーにして以来バックアップなどをまめにとっている。現在画像などは五重のバックアップをしている。

とにかくUSBメモリが読めないということなので、ファイナルデータというソフトでリカバリーする。一部破損したファイルもあったが、とりあえずサルベージ修了。

家内のも救ったことがあるので、これで二度実績をつくった。結構ダメだったのが大容量のエクセル。意外と大丈夫だったのは一太郎。

USBメモリ、その方は頻繁に上書き保存されていたようだ。そうするとメモリ部分に負荷がかかり、一気にダウンするもよう。メモリは不揮発で安全かとおもいきや、やはり電機部品なのでいきなり劣化することも念頭に置いて、みなさん業務に従事してください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2007/07/09/1641335/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。