かつ丼を作りました!炊飯前の給水が大切。2022年12月11日

起床後、アイスコーヒーをチンして飲みます。おいしくないですね!今朝の日最低気温は4.0℃でそれほど冷えません。

2000円分給油し、コーナンさんへ行き、買い物。戻って、ご飯を炊きます。今日は1時間しっかりと給水。青天の霹靂。これって、青森のお米なんですね。知らなかったです。

給水したので、おいしく炊けました!給水が大切だということを生まれて初めて知った瞬間です。滅多に使わない親子鍋で調理。

玉ねぎ小をこの鍋に置きます。薄く切ったほうが、味が染みると思います。今日は厚く切ってしまったので、生煮えのものがありました。割り下は、なんと賞味期限が1年前に切れているキッコーマンのすき焼きのたれ!それに砂糖を小さじ1杯追加。昨日購入した、一口ヒレカツ2個をチンして、その後加熱。卵を2つ入れました。1個でいいわ。

意外においしかったです。午後、駅南口のダイソーさんへ、買い物。すごい混雑。20人くらい並んでいました。1年ぶりにOKストアさんへ寄ります。赤ワインを購入。

その後、残務処理。ついでにピアノの練習。雨降ってきましたね。
YouTubeで樺太の鉄道探検のやつを視聴しました。すごいおもしろかった。

生活アイディア:車のサンシェードを窓際に置いたら2022年12月12日

今朝の日最低気温は4.3℃です。しかしながら、日中は意外にも上がらず10.4℃どまり。今20時過ぎで5.4℃まで下がってきて、寒さを感じます。

一生懸命仕事、仕事量も多く、退勤時刻が遅くなります。

昨日、車のサンシェードって冬使わないよな~と思い、車から2つ取り出しました。自宅に持ち込み、それを窓際に置いたところ、、、今朝、放射温度計で測定したら4℃くらい温かかったですヨ。

半額商品がたくさんあり、それを食べて終わり!

日最高気温8.7℃の冬の一日2022年12月13日

ぐっすり眠れました。出勤時に雨天でした。

寒冷前線が通過した様子です。日最低気温は3.2℃。日中は5~6℃で湿度が高めで寒さを感じる一日でした。

退勤後、遠いいなげやさんで半額商品を購入。それでおしまいです。

車の法定点検予約過多で来年に持ち越し!2022年12月14日

朝がたはすごいぐっすり眠れました。
日最低気温2.3℃。一生懸命仕事をします。日最高気温13.3℃でした。

掲題の連絡をしたところ、、、予約いっぱいとのこと。理由は新車がないからだそうです。ふーん、そんなことがあるんですね。

日最低気温が今季ミニマムで0.7℃まで2022年12月15日

何かの夢を見ました。早めに目覚めてしまうものの、ラジオを聴きながらうとうとします。掲題のとおり、日最低気温が0.7℃まで下がります。ただし、めちゃめちゃ寒い印象はありません。

午前中連続4時間休みなく立ち仕事。ほっとする暇もなく遅くまで仕事がありました。

帰宅後にできたことは、ガス料金の支払いが銀行引き落としになっていたものを、カード払いに変更しました。そんな一日です。

日最低気温0.2℃まで おのださんのモンゴル動画見ます2022年12月16日

今朝、今季最低です。ぐっすり眠れすぎて、ラジオ体操を聴くことができませんでした。一生懸命仕事をします。朝9時半前に地震がありましたね!

お昼に外に出る瞬間がありました。13時で11.6℃です。日差しが強い印象。夕方まで仕事。帰宅後、YouTuberおのださんの動画、ウランバートルを熱心に視ます。なつかしい。

ピアノ8小節:4時間練習 完成度半分2022年12月17日

今朝がたエバー航空のYVRバンクーバー行きが都内上空を飛行し、そのジェット音で目覚めました。

起床し、青森空港のライブカメラなどを視ます。ボンバルディア機がいますね。ホワイトインパルスが活躍。

曇天の一日。残務整理へ。午後国会図書館へ行く予定でした。珍しくくじにはずれ、いけません。その代わり、合唱曲のピアノ練習。4時間で8小節の練習。

私の練習の仕方。楽譜を見て、覚えてしまう、という無謀なやり方です。なので、覚えが遅いです。遠いいなげやさんへ。帰宅後、動画を視ます。コレルリ、クリスマス協奏曲など。

4か月ぶり洗車しました ワックス塗布2022年12月18日

早めに起きてしまいます。今朝がたまで雨降り。朝早めに三鷹市内まで行き、洗車。8月17日以来です。ついでに給油。その後ワックスを丁寧に塗ります。ボディ全体に塗りました。

戻って昨日の残りで、吉野家さんの牛すき鍋御膳みたいなのを作ります。おいしい。

午後、残務整理。ピアノ練習。2時間半。遠いいなげやさんへ行き食材調達。それで終わりな一日でした。

ミネストローネのもとで作ります2022年12月19日

今朝がたは―1.5℃まで下がりました。日中も寒く、8.2℃の一日でした。
夕方アコレさんへ行き、食材調達。

掲題のミネストローネのもとで、ジャガイモなどを増して作りました。なかなかおいしいですよ。

和音がわかるようになってきた!2022年12月20日

今朝はぐっすり眠れました。今朝は―2.2℃まで下がります。日最高気温は9.3℃まで。

青天の一日でしたよ。

最近できていること。ラジオなどでテーマソングが流れたとき、その和音が何と何の音の組み合わせなのかをわかるようになってきました。。。

そんな印象です。