日経にグリュミオー載ってて感激!宗谷岬年越しツーリングの動画を見ます!2020年01月12日

早めに起床。体育館のなかで一日過ごします。

日経を買いました。その記事にヴァイオリニストのアルテュール・グリュミオーのがあって感激!!!明るい音色のヴァイオリニストで、私も大好きでした!

雲が多い一日で寒いですね。終わって遠いいなげやさんへ。

帰宅後、掲題の宗谷岬バイクの動画を見て勇気づけられます!

読売縮刷版昭和61年6月~9月まで 小松空港で入ったカードラウンジ2020年01月13日

午前中図書館で下記閲覧。読売新聞社機が墜落したニュースはなんとなく知っています。この当時新聞切り抜きしていたと思います。でも、金浦空港がテロに遭っていたのは知らなかった。

昭和61年6月:横浜人形の家、衆院きょう解散同日選、ホアンホアン出産、LL牛乳、社会・理科を廃止「生活科」新設、日産バネットラルゴ、ベニーグッドマン死去、9年ぶり1リッター110円台、ファーファのくまのぬいぐるみ(初出)、スコッチガード、ホロビッツ来日、ベト・ドク分離、写ルンです、マジックホン。


昭和61年7月:人材派遣法、渡辺美里LOVINYOU、日産オースターユーロハッチ、ナブラチロワ、自民圧勝、円158円、寿司ロボット、見えない戦闘機また墜落、ボーイジョージ麻薬で逮捕、全日空成田ロサンゼルス便747LRで就航、白の特選車(トヨタ中古車 白の車多い)、日本航空羽田小松便就航予定、第三次中曽根内閣、本社機消息絶つMU300、野球武蔵村山東高校、東亜学園、昇魂之碑、東北道全通十和田と碇ヶ関、円153円。

昭和61年8月:精薄者、ついにガソリン99円、ベトナム女医米へ亡命、円152円、小貝川決壊、ベビーブームで狭き門大学短大進学率34.7%、竜鉄也、日航機事故1年、H-1ロケット成功、免震時代のビル建築(免震初出)、社党「土井委員長」確実に、西暦2021年4人に1人はお年寄り、佐世保ニュージャージー入港、シーラカンス海中ビデオ撮影、ジャッキーチェン来日、始業式前日中2自殺、ローレルスピリット。

昭和61年9月:メキシコ機空中衝突77人死ぬ、百里基地サイドワインダー暴発、藤尾文相週明け辞任へ、株大暴落一時622円安、ブームの国鉄オレンジカード、金浦空港爆弾テロ、マツダ新型ルーチェ、アジア大会、4WD人気、国電同時ゲリラ、新幹線居眠り運転大宮、鉄人室伏。

日最低気温3.3℃、日最高気温12.4℃、日中意外に暖かかったですね。午後は職場で残務整理をしました。ちょっとほっとします。

先週土曜日利用した小松空港で、白山というカードラウンジに行きました。地方空港で羽田へ戻るとき、なぜかラウンジに寄るチャンスがありません。特に那覇空港は何度も行っているのに。那覇は制限区域外にあるからですね。小松空港も外、仙台空港も外。成田のカードラウンジも外。ん??ということは区域内にあるカードラウンジは羽田だけなのかしら???伊丹も外でしたね。

桃田選手が!そういえばマレーシアの車のマナーはいかに?2020年01月14日

一生懸命仕事。微妙に曇天みたいな一日。そんなに寒くないですね。

ネットのニュース見てたら、桃田選手がマレーシアで!!!

これはすごいわ。で、VIPが謝りに来るっていうのもすごい。で、私が最近行っていない国がマレーシアで、どうにかして行きたいな!と思っています。

17年前に行ったとき、やはり車のマナーが悪かった印象があります。

話は変わって、マレーシアに行った時、11ぴきのねこちゃん連れて行っていました!

東京・天気予報はずれたか?雪の降り方の論文。2020年01月15日

今朝予報では雨天ではありませんでした、朝降っていてちょっと驚き。

一生懸命仕事。午後も雨天で、予報ははずれですね。珍しい。

新聞報道などで、少雪だとのこと。冬の雪の降り方に関する論文で有名なのは、西森基貴さんの論文で、「日本における一冬の積雪深変化に関する気候学的考察掲載誌 雪氷 56(1) 1994.03 p.p45~55」が有名ですよね。

これを今読んでみても、1月中旬で雪なしパターンはない様子。この冬はこれまでとは違うのかもしれませんね。

東京昭島ではひょうが降ったようです。ひょうは夏に降るものですから、ちょっと意外かもしれませんね。

今日午後3時の天気図をアップします。

アヒージョを作りました2020年01月16日

朝方、八丈島空港から離陸。何故かコクピットで。飛行はリフト的で宙ぶらりん。羽田に行くはずだったものの、杉並区に着陸。結構リアル。そんな夢を見ました。

日最低気温1.7℃、日最高気温9.2℃。

遠いいなげやさんへは行かず、食材調達。掲題のアヒージョ、シイタケ、えのき、などで作りました。おいしかった!!

イスラエル/アラブサラダっぽいのをつくりました2020年01月17日

一生懸命仕事をします。

暖冬とはいえ寒い一日でした。

帰宅後、きゅうりを買って掲題のサラダを作りました。タマネギは半分。レンジで熱を加え甘みを出しました。ポテトも入れます。

これをイスラエル/アラブサラダというのは最近知りました。ドバイに行った時、レバノン料理店で食べました。

昭和61年10月から12月までの縮刷版閲覧 東京降雪 多摩地区で午後6時過ぎに通過したジェット機は!釧路発横田行きオムニエア5790便!2020年01月18日

朝ゆっくり起床。寒い雨天の朝。残務整理。そのうち降雪に。

積雪までとはいきませんが。夕方まで降りました。

夕方6時過ぎ、ジェット音が聞こえます。何だろうと思って調べてみたら!
掲題、釧路発横田行き、オムニエアでした。釧路発横田行きって、この国が
始まって以来ではないでしょうか???

N477AXです。767-300ER。



昭和61年10月:DAT、サラウンド(初出)、火災のソ連原潜沈没、米ソ緊急首脳会談、堀江しのぶ、牛乳パック集めるぞ、NEWローレル、サントリーモルツ瓶、授業のない土曜日、リベルタビラ、タイ航空隔壁に穴激しく上下動、南極上空オゾンの穴(初出)、小佐野死去、ラムエアタービン。

昭和61年11月:ホンダCITY、旧土人法を再検討、気象学金儲けの原点、近眼手術ソ連、アキノ大統領来日、ドラえもん終わり?、三原山12年ぶり噴火、金日成死亡説、バトムンフ書記長、大島全島避難開始、本の背番号ISBN(初出)、現金輸送車の3億3千万強奪。

昭和61年12月:大島のわが家13日ぶり、沖縄の旅、エアバス320ANA導入へ、たけし軍団全員逮捕、マリークレールアラン来日、週40時間労働に改定、個人情報保護法(初出)、DC8消えゆく空の貴婦人、回送列車強風で転落(餘部鉄橋)。

羽田>伊丹 JL101便 朝1便 ガラガラの787に搭乗2020年01月19日

****フライトデータ****
 LEG NO 307
 YYYYMMDD 20200119(9)
 FLTNO JL101
 FROM→DEST HND>ITM
 DISTANCE 405km
 TYPE B788
 REGI No.JA846J
 CLASS/SEATNO Y/53A
 \\\\ 9950yen
 SKED 6:30-7:45
 BLOCKOUTTIME  6:31
 TAKEOFF・RWY  6:53桟橋05
 LANDING・RWY  7:41 34L
 BLOCKINTIME 7:45
 FLTTIME   0h48m
 ROUTE いつもの大阪ルート
 ALT  28000ft
 CAPT/CA あらい・たなか
 RMKS JALの787に初めて搭乗。意外にやや狭めな印象。53Aは窓が左後ろにあってやや窮屈。前はエアコンダクトみたいな感じ。搭乗率2割程度。真ん中の3席ガラガラ。
 FLYONPOINT:820

伊丹>羽田 午後便JL120 787 上級会員多し!2020年01月19日

****フライトデータ****
 LEG NO 309
 YYYYMMDD 20200119(10)
 FLTNO JL120
 FROM→DEST ITM>HND
 DISTANCE 405km
 TYPE B788
 REGI No.JA847J
 CLASS/SEATNO Y/53G
 \\\\ 11350yen
 SKED 14:30-15:35
 BLOCKOUTTIME  1434
 TAKEOFF・RWY  1448南から
 LANDING・RWY  1535なんとRWY04
 BLOCKINTIME 1545
 FLTTIME   0h52m
 ROUTE   
 ALT  27000ft
 CAPT/CA 
 RMKS 伊丹出発時でゲートで並んでいるので、並んでみたら、なんとその100人くらいの列は上級会員の優先搭乗のものでした。驚き。冬なのにLDAZアプローチ
 FLYONPOINT:820

大阪日帰り・司馬遼太郎記念館に行ってみました!2020年01月19日

朝3;45に起床。4;10に出発。

いつもの環八、玉堤経由で羽田空港へ。5:20頃。結構時間かかりますね。

セキュリティ10分くらい。制限エリアへ入ります。ラウンジ10分程度過ごし、日経、朝日、毎日だけ閲覧。

JL101便、はじめてのJAL787搭乗。8時ちょうどの難波行きのバスに乗ります。大阪難波へ。

地下鉄で谷町9丁目、乗り換えて谷町4丁目。大阪管区気象台の露場を見に行きます。おまけで一等水準点も見れました!

谷町9丁目まで戻って、上本町から近鉄で。八戸ノ里まで。下車して歩いて吉野家さんへ。牛しゃけ定食。その後、八戸ノ里ドライビングスクールまで行ってみます。

その後、今日の最大のミッション、司馬遼太郎記念館へ。私は沖縄大好き人間。小説、街道をゆくで沖縄先島のがあって、全部読んでいないのですが、ちょっとだけ司馬遼太郎気になります。

東大阪ね。東大阪を目的地にしたのは生まれて初めてです!!八戸ノ里駅から歩いて10分くらい、500円払って入ります。まず、本の数すごい!!!

書斎を見ました。開高健の書斎以来です!!。

河内小阪まで歩いて、鶴橋。大阪環状線で大阪まで。梅田まで行って阪急線へ。曽根まで行って、駅でレンタサイクル借ります。

チャリで10分くらい。千里川土手へ。すごい!!!!!!!
ANAの787下りてきて、その風を感じました。すごい。

110円払って、伊丹空港まで蛍池経由で。帰りはJL120便で戻ります。意外に満席。車で自宅へ戻りました。

旅に出るか出ないか迷ったら、出る!です。で、今日もすごい面白い一日でした。印象的ナ一日。