那覇から羽田乗り継ぎで小松まで来た!2020年01月03日

ホテルを8時半に出発。すぐ下にタクシーがいたので乗ります。日産クルーで、ODDメーターが6万キロ。106万キロだそうです!すごいですね。

10分たらずで那覇空港まで。1500円。国際線乗り継ぎのところでチェックイン。昨年から那覇空港のバッゲージ預けのところで、手前でのX線検査が廃止されました。ただ、3月末に那覇空港を利用しているものの、沖永良部への乗り継ぎ利用だったため、感じはわかりませんでした。

今回、それを初めて体験。那覇空港の混雑、少し緩和されたのかしら?

いつものように大東寿司を買います。今回初めて知ったこと。この大東寿司、南大東島から空輸してくるもんかと思っていました。那覇でこしらえているのね。初めて知りました。以前はハシがくっついていたような覚えがあります。今回なくて、手も洗っていないので、プラフィルムに包んで食べました。

で、今日はJL904便に搭乗。また出発がバードストライクのため遅れました。2時に羽田に到着し、珍しくここで乗り継ぎ。羽田で乗り継ぎしたの初めてです。ラウンジで新聞読んだりして過ごしました。

15:55のJL189、前便の高松からの便が遅れ、出発も遅れます。小松に17時過ぎに到着し、バッゲージをとってタクシーへ。10分弱。

ホテルルートイングランティア小松、ビズコート1階に宿泊。ちょっと寒いですね。ただ、温泉があるからいいです!19時台にあられが降ってびっくりしました。積雪ゼロ!

写真は、那覇ビーチサイドホテルの朝の様子です。暖かかった!

雪のない小松空港から羽田へ 満席B63ER JL184便2020年01月04日

****フライトデータ****
 LEG NO 306
 YYYYMMDD 20200104(8)
 FLTNO JL184
 FROM→DEST KMQ>HND
 DISTANCE 318km
 TYPE B63ER
 REGI No.JA656J
 CLASS/SEATNO Y/47G
 \\\\ 17390yen
 SKED 9:35-10:40
 BLOCKOUTTIME  9:43
 TAKEOFF・RWY  9:51西に向けて
 LANDING・RWY  10:33 34L
 BLOCKINTIME 10:37
 FLTTIME   0h42m
 ROUTE 山県市、各務原、春日井、尾張旭、浜名湖、浜松基地、磐田、掛川、牧之原から洋上、下田、大島、洲崎灯台、富津岬、
 ALT  27000ft
 CAPT/CA にしだ
 RMKS 前便遅延。ただ、遅れ取り戻す。JL110便が接近してきたため、少しだけ洋上に降られた。満席で、昨日同様女性搭乗率が多い。何でだろう?B6ってオールマイティーな機材ですね。B6のドアは、ガラガラっと機体上に向かってきちんと格納される珍しいタイプ。この目でちゃんと見ました。
 FLYONPOINT:716

小松から東京へ戻り、お正月の長旅が終了しました。2020年01月04日

昨晩からルートイングランティア小松エアポートに投宿。

6時くらいに起き、3Fの温泉へ。とてもきもちよいです。1100円払って朝食をとります。

8:30にタクシーを呼んでいて、10分で小松空港まで。プリウスタクシー。よいドライバーさんでした。

今日は、JL656Jの767-300ERで羽田へ戻ります。前便が遅れていたもののクルーメンバーやスタッフさんの取り組みで、羽田への定刻到着が実りました。すごい!

767で、LD2コンテナにバッゲージ搭載しますから、羽田でのバッゲージ出てくるまでに少々時間かかりました。多客期ですからしょうがないですね。

そのまま残務整理で職場へ行きました。

このお正月、長いもので、行き場所を考え9月くらいから、このスケジュールを考えました。無事全てのスケジュールを終えることができ、ほっとしました。

ずっと、コールドミールばかり食べていたので、久しぶりに自分で料理しました。まあぼもやしの元が半額であったので、作ってみました。

昭和61年3月~5月までの縮刷版閲覧2020年01月05日

午前中図書館で読みます。お昼は松屋さんへ。

昭和61年3月:サントリーホール10月12日開場、Fun To Driveトヨタ、NYイメルダビル、パルメ首相暗殺、ANAグアム線スタート(初の国際線)、埼京線新宿乗り入れ、ユーミン75万円盗難、郷ひろみ結婚、ワルトハイム事務総長ナチだった、肖像権(初出)、ハイテク、スカイダイビング男性墜落、エース秋元身も凍る墜落の瞬間、朝の東横線で脱線、CWニコル、春は高級車売れ行き好調レパードソアラ、ブーニンが日本に来る、コンピューター犯罪(初出)、円175円、ファミリアカブリオレ、シンガポールホテル倒壊100人下敷き、日本アジア航空、国鉄余剰人員、家永さん「冬の夜の月」、田無駅ブレーキきかず電車衝突20人重軽傷大雪、鶴丸マーク消えるか、ホコテン(初出)。


昭和61年4月:太陽電池、西大井駅開業、TWA大穴、新都庁舎設計丹下氏に、747-100SUD563人初便札幌行きガラガラ、逗子市議選、岡田有希子自殺、PC-VAN、モデム(初出)、T90、ロンヤス再開、米リビアを攻撃、横田基地ゲリラ、赤坂アークヒルズ、パスカルくん椅子、利根川進(初出)、ホロビッツ、円170円、ピップCM横矢さん死去、稲村左近四郎、明石海峡大橋着工、ソ連最悪の原発事故、天皇在位60年。


昭和61年5月:イベリア航空バルセロナ便(ボンベイ経由)、東京サミット、an学生援護会、VWサンタナ、ニオイ消し商品ヒットしています、ミッテラン(コンコルドで戻る)、デボネアV、チャールズ・ダイアナ来日、パジェロ、北尾、パソコン通信、音響カプラー、モデム、BBS、自殺23600人、男女産み分け。

チェルノブイリ、この頃だったんですね。私は横浜市営バスのなかでラジオで知りました。そのとき、高校1年生でした。

夜は適当に食べました。

お昼はタイ米炒飯を作ります。2020年01月06日

お休みの一日で布団干し、洗濯など。

お昼はノーレシピで、掲題のタイ米炒飯を作ります。 冷凍庫に焼き豚があったので、これと、しょうがも冷凍であったので入れてみます。

キャベツやにんじんも入れてみます。

まず、卵を2個割って、1/3くらいを卵焼きにしてみます。その後、具を炒め、炊いたばかりのタイ米を入れて炒めます。最後に、卵の1/3を入れて強火で炒めて終わり。味付けは、醤油3滴くらい。あとはコショウ。それで終わり。タイ米なので一応パラパラしています。

午後も洗濯。夕方、買い物。

昼に空を見上げたら、アシアナのOZ1075便HL8282 A330-300と、大韓航空KE708便HL7784 B777-300ERが連続して東京上空をクライムしていきました。OZ便はぶれてしまいましたね。



麻婆茄子のもとでエノキ豆腐とにんじんで改変2020年01月07日

今朝は、原チャリ借りて運転する夢。

残務整理。

帰宅後、武蔵境まで。餃子の王将さんで天津飯。本当は餃子の満州さんに行くはずだったのが、何故か・・・間違えた?

武蔵境へは久しぶりにやってきて、ここは王将さんと満州さんと競合している駅なのですね。

その後、試験場で二輪試験を見ます。雨でも試験挙行されていました。ビッグスクーターの試験を見ました。

夜は、掲題の麻婆茄子のもとを改変して、中華にしてみました。ん、まあこんなもんです。

天気予報はずれた!珍しい。2020年01月08日

新しい年度はじめての本格的仕事。

たくさんの業務をこなしました。

今日は、20℃くらいの気温になるとの予報。朝、SCWをみたら、、、えーーーって感じです。一日中気温低いじゃん!!

珍しく、天気予報はずれた一日でした!

1週間前は久米島にいました!2020年01月09日



今朝は8℃くらいのなかを出勤。ただし意外に寒い印象ありです。

一生懸命仕事をします。業務量も多いです。

帰宅後遠いいなげやさんで。

一週間前は1月2日。ちょうど、久米島に行っていました。
久米島の比屋定バンタ展望台からの景色です。

11ぴきのねこランドできないかな~!2020年01月10日

一生懸命仕事をします。日最低気温3.7℃、日最高気温11,9℃でした。

最近ふと思ったこと。東京ディズニーランドには、昭和61年以来行っていません。よく通過するものの、あれから34年行っていません。

私は11ぴきのねこの大ファン!で、11ぴきのねこランドができたら、毎日行きたいです!!!

写真は、青森の移動図書館のものです。大好き!

一週間前は小松にいました!2020年01月11日

今日は土曜仕事日で、結構はかどりました。


日最低気温3.1℃、日最高気温10.3℃まで。意外に暖かくなる瞬間がありました。

ちょうど一週間前どこにいたのかと考えてみたら、小松から羽田に朝2便で
戻ってきました。この1週間、結構早く時が流れてしまいましたね。

基本、朝食食べない人間です。ただし、ホテル泊したときだけ、食べます。今年初めて満足な朝食をとったんですね。まだ暗かった。