国会図書館へ+先週経験した奄美大島のアネクメーネ2017年04月08日

今朝は、高い所からダイビングする夢でした。怖いというか浮遊感ありすぎというか。100mくらい飛んだ。怖かった。

午前中は職場へ。予定していなかった来訪者がいらしたので自分の仕事があまり出来ません。

午後は国会図書館へ。すごい一生懸命本読みします。

イカロス出版から出ている、女性が世界一周するやつ。飛行機フライトキャンセルなんてざらなんだ、と思ったりウユニ塩湖がすごいらしいことがわかります。

月刊下水道を読み、地理学会予稿集をあさり読み。3時間集中。

帰宅は、いつもと違う経路。青山まで下って、青山中右折、信濃町左折、さらに左折で千駄ヶ谷駅前、代々木PAの真横経由で20号へ。松原から井の頭通りで帰宅しました。松原の交差点で先頭になったことがなく、ちょっとだけフライングしてしまいました。

1時間10分ですね。

さてさて、先週この時間、奄美大島にいました。奄美大島ネタたくさん!

県道79号線で西海岸経由で名瀬に戻ろうと思いました。ただし、古仁屋が午後5時で6時くらいでまだ管鈍集落にしかいないので、R58に戻りました。

西海岸、すごいアネクメーネです。ここで事故ったらまず助からないし
携帯つながらないし、救助もこないし、やばいと思い、戻る決断をしました。

かつて、沖縄国頭で「ここで重傷事故を起こすと・・・」という立て看板が
立っていて、ふーん、と思ったことがありました。

お写真は管鈍から加計呂間島のはじっこを望んでいるところです。ちょっとビビります。