プラハ街歩き3日目(2013年8月10日)2013年08月15日

だんだん慣れてきて、今日も110チェココロナの1dayチケットを購入して、トラムで出かけます。



最初にインターコンチネンタルプラハホテル前のプラブニスタ・ファクルタから17番で乗っていって、3つめ、ナロードヌイ・ディバドゥロへ。そこで22番か5番に乗って2つめのヘリコバというところで下ります。



まずは、国立音楽博物館。いろんな楽器が置いてあります。ヴァイオリンはたくさんありますが、ヴィオラダモーレ、ヴィオラダガンバなどという、現行では使用されない特殊器も。この年になって改めて見てみると、弦楽器もなかなか奥が深いな、という印象。



その前の教会に寄ってみます。



再び22番に乗って、ステファンスカという駅で降ります。今度はドボルザーク博物館。地球の歩き方の地図ではちょっとわかりにくいですが、方向感覚をとぎすませ、到着。 2階屋になっていて、上階ではドボルザークの曲のアレンジをヘッドホンで聴くことができます。



チェコ語の会話集を持って行ったのですが、チェコの人はどの人も英語が上手。このような小さな博物館のおばちゃんも上手。通じなかったこと一度もありませんでした。

今日は土曜日です。LRTは通常の7割程度の運転密度。日曜日は半分になります。したがって、プラハ街歩きをする場合は平日のほうが便利がよいです。







いったんホテルへ戻る前に、そのまま展望台まで歩いて登ってみます。インターンチネンタルプラハ前のチェコ橋を渡ったところにある展望台。



夕方17番で逆方向、ストロボマエロボ・マエスティで乗り換え、200mくらい戻ってナブル・カピタナ・ヤロセという駅からマサリョコボ・ナドラツィという駅(中央広場のとこ)まで乗ってきます。



16:45ですが、早めの夕食。チェコ料理。市民会館スメタナホールの地下にあるレストラン。ダックの焼き物、私はポークを食べます。以前、ドバイでレバノン料理を食べたときと同じで、ちょっと飽きますね。そう考えると日本食っておいしいです。





帰りは歩いて戻ります。これでチェコの町歩き、終わりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2013/08/15/6947565/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。