11年ぶりシンガポール訪問(1日め出発)2018年08月26日

今朝は早めに起床し、職場へ行きます。午前中残務整理かと思いこんでいたら、珍しくスケジュールミスでした。

私は基本的に手帳に書き込まない人間です。ほとんどSKEDミスないんですが、非常に珍しいです。連絡して代替手段を投じます。ご協力していただいた方、ありがとうございます。

今回の目的は掲題にあるように11年ぶりにシンガポールに行くこと
です。シンガポールへは、2002年に初めて入国、2007年、そして今回で3回目です。

この夏の旅の候補地はたくさんありました。バンクーバー、ユジノサハリンスク、ウラジオストク、青島、ハルビン、香港、バンダルスリブガワン、シドニー、クアラルンプール、ヤンゴン、バンコク、ドーハのなかから選びました。

理由はコスパが一番安かったからです。JALさんで往復63000円。

戻って支度を確認し、12:40頃の電車で出発。東京駅に着いて、20分程度待ち。いつものTHEアクセス成田へ乗ります。

拙宅から成田空港へ一番安価に行く方法です。1388円。羽田とそんなに変わらない値段で行けます。

13:30出発、14:35に2タミのJAL奥に到着。ここで下りたのは私だけ!ドライバーさんに訪ねてみたら少ないですヨ。とのこと。

ラウンジに行き、そこで1時間程度過ごします。お腹が空いたので柿の種4杯食べました。ビール1本、タダ。日経、朝日、あとカード会社の雑誌を読みます。

さて、15:30頃出国。成田は、昨年8月の成田>仙台便以来。国際線では高雄に行った以来ですから、1年半ですね。

JL711便、17:50発。この便には11年前にも乗りました。予約をしたときはガラガラで小学生の団体のマークがついていたのですが、今日はほぼほぼ満席9割。

17:40頃からボーディング開始。私は通路側ですが、私のところだけ真ん中の席に日本人がいます。Yクラスは仕事の人が多い。

18:38頃RWY16Rからテイクオフ。6時間20分程度のロングフライトです。ただし、機内食を食べてビール、赤ワイン、自分で買ったワンカップを飲んでいきます。

昔は、長いな~と思いましたが、MAGIC6というVODシステムが非常に非常に充実しています。

まず、バイクのレースのやつ見ます。ルマンみたいなやつ。これは途中で切り上げます。その次、BBCの車のやつ見ます。こないだハノイに行ったときANA便でもやっていました。

今回は、フェラーリのやつ。高速マシンは興味ないですがまあ見ます。見ていくと、年代物で走行距離がすごいボルボとベンツとロンドンタクシーがカザフタンでレースするやつ。これは面白い!!

途中石垣島から台湾にかけてコトコト程度の揺れがありました。

そうこうしている間に着陸になります。ここでちょっとだけ珍しくうとうとしてしまいました。スポットインは23:58。

結構歩いて、入国。バッゲージも比較的待たない。そして、今回はタクシー面倒なので、8000円出してお迎えをお願いしていました。

高いけどホテルにすぐに入れるので。ハイエースディーゼル。マニュアル車。これ日本で今設定されていますかね?英語で車のこと聞いたりしました。

今日の宿はホテルボス。ラベンダー駅とブギス駅の中間地点。2日で26000円。税込み。額面11000円なのですが、税金やら何やらでこの値段になっています。

1981号室、19階に投宿。ビール飲みたくなって、徘徊してセブンイレブンさんを見つけました。ビールのショーケースのところに、むしろみたいなのがかかっていますがーん!シンガポールは2015年から法律が変わり、22:30~お酒の販売が禁止されているそうです。しょうがないので、コーラを買って飲みました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2018/08/26/8953976/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。