生まれて初めて400ccバイクを運転!2016年10月16日

今朝はゆっくり起床。珍しく完全offの日です。

お昼は、いかとピーマンの中華炒め でパスタに絡めるという芸当をやってみます。おいしいです!

http://cookpad.com/recipe/4048641

オバマ大統領、首相、天皇の車列の動画を見て過ごします!なんでこんなの好きなのだろう??自分が不思議。

午後、教習所へ行きます。私としては、普通、大型、けん引以来の4回目の教習所初日。私は四輪車全て運転できますが、二輪は全くダメ。夏に練習して小型ATの一発試験を受けに府中に行きましたが、まるでダメ。

二輪の道は険しそうなので、素直に一から教わることにしました。

今日は教習初日。いわゆる1段階。1時限目は単車の起こし方、基本事項を習います。

センタースタンド、サイドスタンド。へー、2つあるんだ。

ホンダのCB400です。

倒れたバイク、起こせた!センタースタンド立てられた。不安でしたが、先がちょっとだけ見えました。そもそもプロテクター付けます。


2時間目は、センタースタンドをはずし、機関始動せずCB400を押すことからスタート。ここで倒しちゃうと印象悪いので、すごい慎重に運びます。

センタースタンドをたてて、またがり生まれてはじめてギア車の機関始動。右手アクセルを2000RPM、3000RPMにせよとの指示。ただし、ウィーン!!右手微妙です。ふけが良すぎ!

2000、3000、音でわかれとのこと。うーん。

その後、発進、停止の練習。

右手ふかしながら、左手空けていきますが2度エンスト。意外にパワーない!ここは今までいろんなマニュアル車に乗ってきた経験で対処。エンストしないでつなげました。

内周をまわることに注力。最大3速まで入れます。原チャリと違い、今日は右足フットブレーキだけ、との指示。だんだんCB400のクセや動力性能がわかってきたので、エンストしなくなりました。

つい右手前ブレーキを握ってしまいます。

ギアダウン、アップのコツが分かってきました。2速の時、ちょっとだけアクセルで遊ぶ余裕ができました。

今日は4人で教習。私と同じ年代のかた2人、20代2人。結構年齢上のかたいらっしゃいました。全員初心者で、安心しました。

バイク、これ若い時にとっておいたほうがいいですね。