名護市市役所写真ほか2014年01月20日

いつもの電車で出発。

通常通りの仕事。それほど寒くありません。余裕をもって仕事をしました。はやめの17:57に退勤。

早めに帰宅。ドライブレコーダーの日付設定が違うので、車で設定しなおし。

自宅で仕事をして、自転車で食材調達。今夜はできあいのものを つくりました。最近は、豆腐にゆずの電子レンジチンがマイブームです。市販焼きそばなどで食べました。



沖縄県名護市の話題が出ています。今から8年前の2006年2月に仕事 をかねて名護市役所の写真を撮影していました。コンクリートの質素な造りですが、建築の世界ではちょっと有名なようです。



手洗いやうがいをしっかりし、あたたくして寝ます。

日清のラーメン屋さん+SRF-M98の受信2014年01月21日

朝はそれほど寒くありません。

いつもの電車で出勤。仕事の準備を電車のなかでしながら。
そうすると、すぐに目的地の駅まで到着しました。

仕事が終わったのが19時過ぎ。19:13に退勤。自分の駅に20時ジャストに到着。なんと雨が降っていました。そのまま車で食材調達し、日清のラーメン屋さんを購入。


野菜をチン、卵をゆでて、ラーメンにトッピングとします。ゆでた麺のうえにのせて食べます。おいしい!

http://www.nissinfoods.co.jp/product/lineup/brand_8.html

日曜日に購入したソニーのラジオ。SRF-M98。青梅線と中央線で聴取実験。


青梅線内ではモノラルにしてFM東京がきけます。立川や国分寺駅では厳しい受信環境。

国分寺すぎると、高架になるのでステレオでもOKです。

井の頭池のかいぼり見学+ハッシュドポーク+キーボード新調2014年01月22日

今朝はおきがけに夢をみました。がわすれてしまいました。いつもの電車で出発。朝電車ですごす36分間もだいぶ慣れました。

本日は比較的余裕をもって仕事、14:30から会議があり 休暇をとり16:30前に帰宅。





そのまま井の頭池までえウォーキング。かいぼり(ひあげること)を しているので、写真をとっている方がたくさんいました。



もっと干上がっているかとおもいきや、水は半分くらいありました。 ヨドバシカメラで、ワイヤレスのキーボードを購入.数年使用した ロジクールのワイヤレスが動作不能に。その代替機です。

コストパフォーマンスなどを考てこれにします。あえて高価な太陽電池ではなくしました。太陽電池だとキャパシタがいかれるとそだけ交換できないですから。

SKB-WL13BKです。http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SKB-WL13BK&cate=1&keyword=skb%2Dwl13bk

戻って、今夜はハッシュドポークなどをつくりました。

メインにもなるキムチスープ2014年01月23日

いつもの電車で出発。ずいぶん太陽の光が当たるようになりました。

お昼から出先へ向かいます。西多摩から品川区の西大井まで。

通勤時間内に調べてみたらたくさんの経路があります。ただし、中央線経由だと新宿で待ち時間が多いので南部線という選択肢を。12:03立川発で。南武線経由だと43キロ。新宿まわりだと50kmでした。

聞き慣れない名前の駅が続きます。ちょっと寝てしまいます。武蔵小杉へ。



ここから横須賀線の快速エアポート成田行きに1区間だけ乗車。西大井へ。 この駅、生まれてはじめて下車しました。



仕事をし再び西大井から乗車。17:21の湘南新宿ラインへ。15分弱で17:37に新宿へ到着。吉祥寺ヨドバシで買い物をして帰宅。自転車で食材調達し、メインにもなるキムチスープというのをつくりました。

おうどんは98円のものです。カップ麺ではありません。暖まりました。

http://cookpad.com/recipe/2432715

ひかん桜の写真(沖縄 本部 八重岳)2014年01月24日

今朝は何か夢をみます。

いつもの電車で出発。忙しく仕事をします。夕方は自転車に乗って地域をまわります。

ほっとして、比較的早めに17:34に退勤。いちばん時間のかかる電車でゆっくりと帰宅します。

今週一週間、一生懸命仕事をしましたが、はやい印象で週末を迎えました。

ところで、

8年前に撮影した桜祭り、沖縄名護(正確には本部町)でのお写真。もう一枚、写真をアップします。

ちょうど10年前に購入したニコンのD70で撮影したものです。

今のカメラたちはこれよりも、もっと高画像で、高精細のディスプレイがついていますが、昔のでも何ら遜色ないですね。

パソコンのディスプレイでうつすときには。

もう一度井の頭池へ、かいぼりを見に行きます。2014年01月25日

6:36に自然起床してしまいます。前の職場の夢をみました。

7:40に車で出発。五日市街道を運転して、本務外の仕事で職場へ。56分で到着。

15分で江戸東京たてもの館、38分で砂川七番のモノレール、45分で天王橋。

復路は1時間20分で自宅へ。ちょっとかかりました。東京環状、新奥多摩街道、20号。いつもは東八へはやめに抜けるのですが、府中まで走ってみました。これは大失敗。右左折車が多く、つまっています。前原交差点から東八へ。このあたりで食事をしようと
思いましたが吉野家さんもすべて駐車場が満車で断念。

車内で食事をしようと思いましたが、駐車するのが面倒なのでそのまま自宅まで。食事をしてすぐに井の頭公園まで5kmウォーキング。


1時間半かけてかいぼりを見に行きます。ひあがった井の頭池を見るのも楽しい。
とにかくすごい人です。自然が大好きなので、そんな珍しい光景を見たかった。


夕方、練馬の青梅街道三井ステーションまで給油しに。2000円で13リッター給油。ブックオフへ。2月末で閉店だとのこと。ちょっと残念です。

食材調達に自転車で。今夜は、ワンタンスープをメインとして簡単に調理。

成田空港のアナウンス環境音を作成してみました2014年01月26日

今朝はなんと6:34に自然起床。その後、音源をつくってみました。

昨年末にバンコクに行ったとき、ICレコーダーを持参して成田空港のアナウンス音を録音したものです。

成田1タミの59番ゲート付近のベンチに腰掛けて録音してみました。
どこかへ行きたくなってしまいますね。

http://youtu.be/j42eBLuoAfg

部屋とトイレ掃除して、吉祥寺井の頭公園まで5km歩き、食事。お昼前に出発、調布ICから中央道で八王子まで。西多摩の職場へ本務外勤務。56分で到着。

午後、寒冷前線後面の嵐となります。

夕方、東京環状、新奥多摩街道、矢川駅、国分寺駅、東京経済大前、小金井警察、亜細亜大で帰宅。1時間17分かかりました。まあ、こんなもんでしょう。

一旦帰宅し、再び買い物へ車で出発。今夜は、鶏、白菜などの鍋にしました。

あんかけ椎茸うどん2014年01月27日

いつもの電車で出発。

今朝は、となりの駅からずっと座れました。ラッキーです。

晴天で、気温こそは寒いですが暖かい一日でした。ずっと連続勤務ですが、きちんと寝ているので、疲れは感じません。

さて、早めに18:19に退勤。青梅特快のはやいやつで帰宅。自宅でも仕事をして、自転車で食材調達。

今夜は掲題のレシピでつくります。しいたけは高価なので、乾燥しいたけで。そして。エリンギや白菜を入れます。おいしく、そして暖かく食べれました。

http://cookpad.com/recipe/2390123

火花散る静電気にやられました!2014年01月28日

いつもの電車で出発。今朝は、八王子駅で防護無線受信のため、安全確認で1分の遅発。ただし、西多摩の目的地駅へは定刻到着。

仕事をして、19:30に終了。19:34に退勤、19:44の電車で帰宅。この電車は乗り継ぎがよく、立川に19:58。20:00の中央線で、自宅駅に20:17に到着。都合33分だけです。

そのまま車で食材調達。今夜は、もやしを茹でてナムル、そして市販のおでんに、大根やこんぶなどを追加してつくりました。

帰宅が遅かったので簡単調理。

車で戻ったとき、ドアノブをさわったら静電気がすごい。青白い火花が散るの見ました。

火花みたの、なかなかないです。すごい痛かった。

ドラえもんじゃないけど、ぎゃぴーって言ってしまいました。

春のにおいがしました。2014年01月29日

いつもの電車で出発。余裕をもって仕事をします。午後は会議があり、

私がお客様をお招きする係となります。相手に失礼のないよう細心の注意を払います。

お客様をお送りするときに。職場の玄関に立ったら、なんとなく春の香りがしました。空気のにおいです。

今週末の本務外勤務で、協力してくださるかたがお二方いらっしゃって安心しました。

今夜は、17:44に早めに退勤。18:30に三鷹駅のいつもの違う
南口から空を見上げたら、SEKIDへ向かう航空機、そして小松行きのJALの787が飛んでいきます。おそらく南風でHILLS経由でクライムしていたのでしょう。

ANAのホムペを見ていたら、仙台空港にジャンボがくるようです。たとえフェリー(回送)便であっても、羽田-仙台や、仙台-福島、福島-成田なんてすごいですね。乗ってみたい!

https://www.ana.co.jp/thanks_jumbo/fukkou.html

https://www.ana.co.jp/pr/14_0103/13-153.html



今夜は昨晩の残りのおでん、などを適当に暖めて食べました。