前歯が欠けました2009年09月17日

前日夜、歯磨きしていました。その際、前歯右上1番、左上1番
との間に違和感を感じました。苺の種がはさまっている感じ。
前歯に挟まっていると思い、一生懸命ブラッシングしたら、とれま
した。なんと歯が欠けました。

ついでにいきおいでシンクに流してしまい、拾おうと試み、U字パ
イプをはずしましたが、小さすぎて見つからず。

翌日17日、午後休暇を取り、いつもの歯科医へ出かけました。
まず歯科衛生士さんの診察。CR充填ですむとのことで安心。
私より年上の女医さんに、処置してもらいました。CRが入るよう
に、少しだけ削ってもらい、レジンをつめてもらいました。色の
調合(コーヒー飲み過ぎでちょっと色ついていますね?)の相談
を衛生士さんとされていました。

はじめ、充填量が多いのか、右上1番と左上1番との間隔がき
つく、申し出たところ、きちんとかみあわせを調整してくれました。
ちょっとした違和感でも治せるなんて感動してしまいました。