生まれて初めてバス運転してみました2008年03月23日

タイトル通り、生まれて初めてバス運転してみました。近くにある自由練習できる教習所で9000円くらい払って乗りました。

バス、結局運転はできました。ただ、大型二種の試験のためには、室内の確認など、1種以上に確認が厳しい。今日は走らせるために精一杯で確認があまりよくできませんでした。

方向変換は、一応一発で入れられ、後ろは20cmで止めました(50cm以内で合格)。ばっちり。サイドミラーだけでも、左右を見比べてまっすぐに車体を持って行くことはできました。

鋭角。バスはタイヤが見えないので、前輪接輪が怖いです。ただ、2回切り返しでクリアできました。

バス、シフトがどこに入っているかわからず結構難しいです。後ろにエンジンとミッションがあって、棒でつながっているので、非常にだるいです。ハンドルもでかい!

大型二種、今すぐにチャレンジするつもりは全くありませんが、イメージトレーニングしていきたいと思います。なかなかできない経験でした。