どこでもドラえもん 函館編2007年09月22日

昨日、お客様から千葉さんへ、ということでどこでもドラえもん、函館限定商品を頂戴しました。ありがとうございます!

函館に行かれたとのことで頂戴しました。船に乗りなー!と言ったら、ちゃんと往復とも青函航路に乗船されたようです。うれしいです。

大事にします。この場を借りて御礼申し上げます。

ところで、どうして私がドラえもん好きだって知っているんですか???

センチュリーを運転する夢と夢の理由2007年09月24日

連休3日間あり、ほとんど自宅で仕事をしていました。考えていた仕事、ほとんどこなしましたが、一つだけ後回しになってしまいました。残念。仕事は残していい時と、悪い時があります。残るとドラえもんのバイバインみたいに増えていくので精神的に怖いです。ひとつひとつ片付けましょう!

 →後日談:翌朝25日起きて、トイレで考え事をしていたら、なんともう一つ仕事が残っていることにふと気付きました!水曜日朝〆切のもの。帰宅後こなしました。

さて、本日夕方うとうとと寝てしまいました。その際、何故かトヨタのセンチュリーを運転する夢を見てしまいました。運転席に座って、運転してみたのです。ステアリングはだるい感じ、それで実家のある仙台市内の急な坂を登るのですが、踏んでエンジンは廻るのですが、スピードが出ない印象がありました。エンジンはマーク2の直6的な音でした。

車両価格が1000万円を超えるというプレッシャーがあって、緊張のせいか、汗だくになったところで目が覚めました。夢って、結構忘れてしまうのですが、こんなに覚えていることも珍しくて書き留めておきました。

http://toyota.jp/century/ トヨタセンチュリーとは・・・

乗り物好きの私がここ1年くらいで次のような夢をみました。ボンバルディアのCRJ-100のコーパイ席で飛ばした夢、バンジーで谷に落ちたが、軟着陸した夢。それらよりも完璧に覚えており明確度は最高でした。色はあったと思います。

どうしてトヨタセンチュリーを運転する夢を見たか、理由を考えてみました。2点思い浮かびます。

(1)寝る直前に新型ハイエースの雑誌(MOOK本)と、オートキャンパーの10月号を見たから、(2)そしてたまたま前日に番組で安倍元首相がセンチュリーに乗り込む瞬間を見たからだと思います。(3)また、明日、平日にしては珍しく車を運転する可能性が高いので、頭の中に予定として組み込まれているのでしょう。それらの影響で夢が形成されたのでしょう。運転地域が何故東京ではなく仙台かというと、昔住んでいたところを最近ネットとかで調べていたからだと思います。

 夢や脳の研究をしている方たちに、これらの情報を提供します。逆をやれば、一富士二鷹三茄子が可能になるわけなのでしょう。

※写真は、オートキャンパー10月号とハイエースfanというムック本です。

東葉高速鉄道のペンギンキャラ2007年09月28日

28日、電車に1本乗り遅れて、中野駅から東葉高速鉄道の車両に乗りました。あんまり乗りません。

扉に、ちょっとドジで滑稽な感じのペンギンキャラクターが貼ってあるのを見つけて、以前も気になって写真をとっていたので、上げておきました。結構カワイイです。

ググってみましたら、このペンギンさん、他のサイトでも話題になっていました。

一気に10℃も気温が下がる2007年09月29日

昨日は、大手町の本庁で12:40に32.1℃を記録していましたが、本日は20℃を切っていたようです。気象統計情報の値がちょっとおかしいです。

12℃気温が低いと、あるいは気温が18℃前後だと次のようなことに気付きました。

・半袖短パンでは寒い!
・お茶が飲みたくなった
・夜ぐっすり眠れた
・屋内プールががらがらで空いていた
・鍋物っぽいものが食べたくなった

 季節を感じます!

KG-ACARSをインストール2007年09月30日

気温のことが気になる私。

通常自宅にいるときは、エアバンド(航空無線)を聞いています。航空機からは位置や便名のほか、上空の風向風速と気温が自動的に通報されます。そのソフトが新しいものが出ていたので、早速DLし、無線機と接続して試してみました。

 WACARSというソフトを以前使用していました(ずっと使用せず)が、地図画面の設定が面倒でした。今回のKG-ACARSは、インストールして無線機と接続するだけで、使用できます。

 位置情報と上空の気温がわかって、なかなか興味深いです。


※受信内容は電波法に抵触するため、口外できません。

救急車のキャラクター発見2007年09月30日

携帯の写真を吸い上げていましたら、こんなものを見つけました。

珍しい救急車のキャラクターです。東京消防庁などの団体が作成しているポスターで、私は池袋駅の東武東上線の改札内で発見しました。

皆さんが呼びすぎていて、もう行けないよー。だから、民間の救急車のご利用を、というものです。

救急車が困った顔をしていて、助けてあげたくなります。基本的に自動車は鉄でできているので、このように曲がらない。その辺が可愛く仕上がっています。

自動車は、おそらくトヨタのグランビア・グランドハイエース系のハイメディックをデザイン化したものと思われます。少なくともエルグランドではななさそうです。